年: 2026年

5月月報っぽい日誌

もう本当1カ月ってあっという間だよね……毎日が瞬く間に過ぎてくよ~。
今月は作業自体は実はあんまりしていない。
していないんだけどイベントが多かったのだ。当社比。

■5月の振り返り

★個人的に作ったもの




あんまりペンは握ってなかったかも。
最近土日も出かけることが多くて、あまり作業時間取ってない気がするな。
ゲームで遊んだりもあるので何ともだけども。
来月には個人サイトWEBオンリーイベント:めぐる市があるのでそこにどうにか間に合わせた~いなものがちらほら……。

サークルカットをちまちま作ってみたり、

ピクリエのアバター用のドットを打ってみたり(素体の素材お借りしています!)

こっちは店番用(動かないだろう、とのことで正面のみ)
ステリウムの夕映ですね。

うさぎ 獣人SD うさぎ 獣人SD うさぎ 獣人

七日空さんとの合同遊び場世界:ステリウムのキャラの簡易紹介用に絵を描いたりしてました。
一番最後のSD絵だけは実は結構前に描いたものですが、同じ規格でSD描くの無理すぎる。
こちらマーチ、というキャラなんですが七日空さんのところのダークさんとくっついており、こう……パソコンから見た時にカーソルを合わせるとふわっとダクマチSD絵が出てくるようにしてて……。

こういうマウスを合わせるとホバーで変わるのとても好きなんですけど、スマホとかからだと再現できないのがもどかしいですね。
ワンタップでページ行けた方が良いだろうしな~~!ということでスマホ用というかタブレット用だとダクマチ絵が出てきません。悲しい。

キャラの詳細な紹介ページは全然手を付けられていないんですが、簡易紹介くらいは用意できたらな~……!をしていたんですが、正直マーチだけしかできてないので間に合わないかもしれない。
あと3キャラもいる。絵も必要ってなるともっとちゃんと時間取らないとすぎる。

でも今は簡易紹介だけだけど、いつか全員分用意したうえでさらに見やすいロールログとか絵置き場作って見てみて~ってしたいね。
今の出来も良い感じだと思うんですよ、見てみて~~~~~~!!
こんな風に出るんだけど、画像クリックで対象ページ行けるので是非見に行って欲しい……。


★note



リューンポリタン美術館の内容から絵に描き起こしたくなるのか、あるいはそろそろやっとお預かりしたキャラも含めて冒険者たちの動きというか、セリフ周りが浮かんでくるようになったからか、時間さえ許せば挿絵差し込みたくてちょっと増えてきてる気がします。

リューンポリタン美術館はこれにて〆、話の内容も探索できるところも本当にたくさんあって楽しかった~!
後半の緊張感というか、戦闘の緊張感が結構ありましたね。
noteでも書いてたんですが、前に1度全滅したことがあるので実は結構ドキドキして遊んでました。
実際2人ぶっ倒れてしまったので……結構被害はあった。
縛りなくても大変だまじで。

そろそろルーツィエとかにスキル作りたいな~みたいな気持ちがあります。
枠がまだちょっと足りないかな、どうだったかなあ。
でもそろそろ準備しないとかな~~!


■その他色んなこと

今月はでっかいイベントが2つありました。
ひとつは九州コミティアに一般参加しに行った事、もうひとつはなのかさんがこちらへ遊びに来てくれた事。
九州コミティアの日誌はもうできているので置いちゃいます。

九州コミティアに初めて行く話

いーやマジで楽しかった。
初めて福岡に遊びに行って、初めてコミティアに遊びに行きました。
どうしても直接買いたい……なサークルさんというか、なのかさんから教えてもらったサイトさんの方なんですけど、思いのほか私が好きになってて……それでその方がいらっしゃってて……!
東京なんかはちょっと無理なんですけど(我が家には猫がいる)同居と二人で福岡ならギリ1日以内に行けるだろということで。

あとくるみつさんも参加されててテンション上がっちゃったな。
びっくりしたよね、見本誌に見たことあるイラスト表紙があって……くるみつさんじゃん!って……。
会場広かったけど、全部見て回れたと思う。いろいろ買い物できてはっぴ~。

5月半ばにはなのかさんが九州に遊びにきてくれたのですが、私も同じ部屋に泊まって2泊3日……いーやこっちもマジでマジで楽しかった。
ホテル泊って修学旅行の時以来で久々で、友達となんて実は初めてだったりする。
一緒に泊まって良かったな。ずっと一緒に行動できる時間が多いのは強いや。

これについては実はパッションのままに書き殴った日誌文章があるんですが、挿絵あった方がよかろう……ということでまだ出てません。
近々出せたらいいな~!

なんか友達とこうやって気軽に遊べたら良いよね~って大人になってから本当に思うな。
割と近くでも誘わない事には会えないし遊べないし、遠いと費用もかかるからなおさらなんだよな。
ネットの普及で通話とか簡単にできるようになったけど、会って一緒に行動して話すのってやっぱ違うなぁ。
また遊びたいね~~。

送信中です

×

九州コミティアに初めて行く話

これは戦利品達。
初めて一般参加で遊びに行った、九州コミティア10関係を綴った日記です。
行くまでの話を軽くとか、移動中とか様々日記だ日記だ~!!

めちゃくちゃ楽しかった!!

■コミティア行きた~いの気持ち

元々私は関東育ちで、関東の中でも忘れられがちとはいえその県の首都にいたため、中学生~高校生くらいは毎月開催していたオールジャンルのイベントにちょくちょく行っていたんですよね。
元々私は二次創作畑の人間で、オールジャンルで色んな作品ジャンルが集ってコスプレなんかしてる人たちの写真を撮らせてもらったり作品買ったり、そういうオフイベに行ったことはあったので、元々そういうオフの空気がだ~いすき。

んで大人になってから紆余曲折あり、九州の中のド田舎在住になったのですが。
まぁ……オフイベントなんてあろうはずもなく……コロナ前に1回だけオールジャンルが試験的に実施されたのですが(友人にひっついてサークル側として入場しましたが何も作ってないのでほぼ一般)その後にコロナが大流行し、イベントはなくなってしまいました。
んで私の知識って、そういうオールジャンルとかコミックマーケットとか、二次創作の場としてしかなかったんですよね。知識乏しい。
デザフェスとかゲームフェスとかあるのを、その頃知り合った友人に聞いて、コミティアのこともその話の流れで知りました。
オールジャンルとかコミケ以外に存在しているものがあると知ったのは友人と出会った頃なので、大体8年とか前の話だ。随分昔だな。

一次創作者が作ったものが沢山並べられるコミティア。
いやもう行ってみたい……!の気持ちはあれどなかなか足が伸びない。
そう、遠出になるのもあるし、やっぱりこういうのって目的がないとなかなか……実際に行こうってならない……!(意志が弱い)

そうこうしている内に良い年齢になったわけで。
また別の友人……というか今めちゃくちゃお世話になっているなのかさんから教えてもらったサイト様がありまして。
いつでもパッと行けるようにブクマにねじ込んでいるサイト様なんですが……そちらの方が九州コミティアに行くとのこと。
いやね、その方ね、全然BOOTHとかでネット販売はしてくださっているんですよ。
だからそこ経由で購入しても良いんですが、結構精力的にオフイベントにサークル参加されていて、だからなんか……どうせならオフイベで買いたい……!!という謎の欲求がね。あってね。

行くしか無いらしいです。

いやそりゃそうだ。でもこういう時の後押ししてくれる人の存在有難すぎる。
特にお金かかる事はどうしても私、かなり躊躇というか考え込んでしまうため……。

とはいえ我が家には愛しの黒猫ちゃん(飼い猫:のえる)がいるため、日帰りになるのは必至。
本来は飛行機使ったほうが楽だし早いのですが、私が何分飛行機が苦手なので陸路で行く事になりました。
てえへんだった(当たり前)

■九州コミティアへの遠征準備

まぁ~日帰り(しかも陸路)で行けるとはいえ、県を跨いで跨ぐので遠征には違いないわけですよ。
そして今回は目的のサークル様があるので、まぁどうせならほら……差し入れ……したいじゃないですか……!差し入れOK、しかも自創作ならスケブもOKってことで全部やりたくて……
そうです私が強欲の壺です。

まずは鞄。ちょっと大きめの鞄にしておこう~ってんで適当に買いました。
なんか最近良く見る黒くて四角いやつ。とはいえゴツくはなくてスッキリした薄さなので、まぁなんか職場でも使えそう。
あと鞄はね、今月半ばになのかさんが九州に遊びに来てくれるので、私もホテル泊まりするということでそのためのものでもあります。
ありましたがなんかちょっと心もとな……いや多分そんな事無い……服2日分くらいなら詰まる詰まる。
お土産とのびのびTRPGとお絵かきグッズとSwitch2と充電器とetcetc…………。

話が脱線した。
あと差し入れ品です。差し入れ!!
オフイベントは何度か経験がありますが、差し入れをしよう!っていうのは実は初めて。
とはいえこれでも元々二次創作畑でサークル参加こそないけど一般での参加はしていた人間。
軽くて持ちやすくて荷物になりにくい、既製品。
ここを守っていれば大丈夫だろうとちょっと近場をあちこち回って良いものないかな~って探していました。
そしてターゲットは甘いものとかしょっぱいものが好きとのこと(チェック)

ふむ……。

これが良いな…………。
なんか丁度同じとこに住んでる友人が、これ美味いと言っていたし……甘いし……。

これに加えて、日向夏のクッキーを添えました。
ここまで出てるとなんか分かる人は分かると思う土地です。
むしろこのパッケージでポケモン好きなら分かるかもしれねえ。

余談だけど地元民、マンゴーより日向夏の方がまだ食うよね。
良くある。いやマンゴー美味しいけど高いしさ……。

これらのお菓子を纏めて、ちょっと持ちやすい使い捨てできる薄い小さいバッグに入れて完了。
スケッチブックは予備があったのでそれを持っていくことにしました。
アナログあんまり(というか殆ど)描かないんだけど、たまーに筆持つことはあるのよね。その名残です。

■コミティア当日!

本当は5時半くらいのバスをと思っていましたが、予約が埋まっていたので6時半!
言うていつもは8時起きとかののんびりマンなので、起床5時目標と考えると早朝です。
でも朝に歩くのってなんか良いよね。深夜徘徊と昼間からの散歩しかほぼしないけど。

高速バスに乗り込みいざ出発。修学旅行とか思い出すわくわくでした。
約5時間揺られたわけです……。

天気が生憎の雨予報だったので、傘を持っていったのですが結論からするといらなかった。
いや雨は降ってた。降ってたんですよ。でも都会ってすごくって(?)
いや人も多くてすごかったんですけど。

しかもなんか空港でしか見たことなかった動く床のやつとかあった。
屋根しっかりある上にそれまであって私は大変びっくりしました。
大都会ってすごいんだな……!!!!(田舎者)

次、もし行く機会がまたできたら雨降ってても傘持っていかなくて良いかもな。
家出たときと家までの道の天気次第。
あと駅から五分ってめちゃ便利で良いね。
悪天候でしたが人も多くてすごかった。

カタログを買っての入場です。
このカタログを買っての入場、すごいすき。カタログが好き。
載ってるサークルカットとか眺めるのもすごいすき。

今回一番の目的が存在していたので、まずはまっすぐにそちらのサークルさんへ足を運ばせて頂きました。

どこから話しかけようかと迷ったなど。
いやでもそうでなくてもまぁ
ド緊張してたんですが!!!
買うだけならともかく差し入れもしたくて、スケブも頼みたくって、で対人技能終わっている私はちょっと怪しい人だったかもしれない。
でも遠目でも「あっあの人だ!」が分かったので設置と何よりやっぱり色が強い。

とりあえず製作動画が流れていたのでそれを少し見た後に、噂の分厚いけど思ったより軽いレンガ本を持って「あっほんとだ軽い……!」とか呟いた気がします。
テンパっている。

全部購入しますって言った時に若干慌てさせてしまったような気がします。
それはそうだ全部は全部だし、そこまで吟味もせずに全部一つずつくださいをしたので……。
無事に全部買ったのですが、作者さんステッカーはもう1枚買っても良かったかもな。
まるっと取っておく用と、べたべた貼り付ける用……。
差し入れも渡せて、スケブも頼めたので目的の9割が達成された瞬間でした
いやマジでここで買って差し入れをしてスケブを頼むためだけに来た。
あとの1割は良い感じのあったら買いたい!でうろつきました。

見本誌コーナーもあったのですが、これ良いですね。
色々見られて……ここで本関係は買いたいの目星付けられてとても良かった。

とかで眺めていたのですが、くるみつさんの本があったのでめちゃくちゃびっくりしました。
くるみつさんが出してる?!??!?!

なのかさんが確かファンだったよな~!っていうのと私も普通に好きなので購入してきました。
イラスト本が全部で3冊、流石に全部ニ冊ずつはちょっと懐事情的に厳しいので、一番新しいのだけを2冊、ほかは1冊ずつ。

ねこ「これだけ2冊で、他を1冊ずつください」
くるみつさん「2冊!?2冊ですか!

驚かせました。

しかしくるみつさんってこう、商業イラストレーターさんとしての印象が強くて、こうしてオフイベントで会って話せて本が買えるの、凄いな……になった。
え?売り子さんとかじゃないですよね?本物?(?)
絵がカラフルでほんと可愛いんだよなあ、若干私自身なのかさんの影響受けて好みの幅が広がった気がします。
何よりカラフルキャラ絵を見ると「あっなのかさん好きそう」になってる。

講座本もあったのでそっちも買うか迷いましたが、今回はイラスト本だけで!

あとコミティア来て思ったのですが、結構雑貨系が多い……!!
キーホルダーとか髪留めとか、ピアスとかイヤリングとか、ペン置きみたいなのもあったかな。
なんというか、コミティアって本のイメージがあったのでこの辺の雑貨が多かったのびっくりした。
ただやっぱり流石に、本よりもおサイフダメージが大きいのであちこち巡って吟味して、イヤリングひとつ購入しました。

月、星、太陽などなどその手のアクセサリーや小さいケースなどを作っていらしたサークル様で、どれもめちゃ甲乙つけ難い……!だったのですが、今回はこちらをひとつ。
白い(透明)石が嵌め込まれた太陽と、オレンジ色の丸いもの。

カミツレさん印象です。なんなら多分夕映から見たカミツレさん概念。ありがとう(?)

度々月報やねこったーで出てくるカミユウ(CP名)概念としました。
いやしかしマジでおしゃれだ。なのかさんが遊びに来た時に付けることにします。


あとこの人(連れて行ってくれた人)ずっとこれ言ってた(わかるけど)

 

というわけで、初めてのコミティア遠征となりました。
折角なので日記書きた~いという感情があり、その熱がなくならない内に認められて良かったです。
当日は流石に私も同居もくたばっていたので……今日書けて良かった!

なのかさんへのお土産もできたのでハッピーです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございましたー!!
楽しかった~~~!!!!!

送信中です

×

4月月報っぽい日誌

4月ももう終わりです。
年が変わってすでに4か月が過ぎたとな。早いな。
なんか今月はやや天気が悪くて、外出が憂鬱~な感じでした。

目の調子も相変わらずっちゃ相変わらずなので何か……もっと進展あって欲しいね……。




■4月の振り返り

★個人的に描いたもの


ざっと振り返ってみたのですが、今月お出しできるものが……無い……?
いや無くはないんですが、無くはない。
創作というより二次創作になりますが。

ねこったーの方で1枚、トモコレの子を描いてました。
トモコレ新作、色々細々とした言いたいことはありつつ、まぁ楽しんではいるので日々ゆるりと作ったMiiたちを眺めています。
そんでどうせなら自分の絵で残したいよな~って気持ちがあるので、こういった感じで細々描けたら良いよね。

こ、これしか無いんですが今月!?
大体遊んでたからだな…………。

★あるけみすとご依頼


あるけみすと 設定画 男性 懐中時計 杖あるけみすと プロフ絵 男性あるけみすと 男性 懐中時計 杖 プロフ絵あるけみすと 男性 アイコンあるけみすと 少女 うさみみ 魔法

あるけみすとご依頼品を並べるのも、今月で〆!

今抱えているあるけみすと内の創作依頼、それからあるけみすと経由でのご依頼&リクエストはこれで一旦全て納品いたしました。
人に頼まれて&ご依頼は余りしょっちゅう経験のある事ではなく、こういったお仕事もやはり楽しいな~~!がありますね。
自分では描かないもの・キャラデザなんかがあるので純粋に新鮮なんだよな。

また気が向いたりしたら、ゆるっと創作依頼を開けたり閉めたりしようかなと思っています。
でももしかしたら年内は無いかもな……skebリクエスト窓は常に開けておりますが、あるけみすとでは今はたまにぽちったりくらいなので。
人様に描くこと自体はとても良い経験なので、開けたり閉めたりマンになります。

それはそれとして、つなぐ様経由にて三面図込みのでっかい設定画と、しっかりペン入れをしたプロフ絵(というか立ち絵)を描かせて頂きました。
自分のキャラですら三面図って面倒で(自分のキャラですら)工数も多いのでなかなかやらないのですが、やっぱりこういうのは見ごたえが……ある!!
その内自キャラでもゆるっと作りたいな。なんかもっとおしゃれ配置したい。

背景 ドット絵あるけみすと 男性 懐中時計 杖 ドットアニメ

さて、つなぐ様経由でのご依頼の中にはドットアニメと、ありがたい事に追加依頼でSNS用アイコン&背面エフェクトも製作させていただきました。
ドットでの枠っぽい作りも結構楽しい!ありがとうございました!

★note


4月ギリギリではありますが、再開です!!

いやもう全然、シナリオ途中で中断しちゃったので、それも含めてやる気はありましたが、それはそれ、これはこれ。
一度投稿ペース崩してしまったのもあるし、別の遊びももりもりやってたもので……月のだいぶ終わりの方での更新となりました。

リューンポリタン美術館楽しいね。
今回も挿絵描きながらプレイしていたので、いやもう1記事で時間がかかりまくりかかりまくり(?)
そう、個人的に描いたものにこれも含めて良いなら含めたいけど、このサイトに置いているわけじゃなくて……!!そういやねこったーにざばっと流したりしてたっけ。
今回のしてないので後でしておこう。

こういうの無理ない範囲で~と思いつつ、あんまりゆるゆる自分に甘くするとサボっちゃうからな~もありつつ。
また習慣に戻していきたいな。



■遊んだものの話

ぽこポケは一旦プレイが落ち着いて、今はじんわりトモコレ、ワーネバ辺りを少し触っています。
あとダイスガンビット。なのかさんから投げつけられたのでこれもじわじわやりたい。

ぽこポケ、一旦プレイが落ち着いたとはいえイベントなんかはちょこちょこあるのでそれをこなしつつ、なのかさんとのクラウド島で伝説二匹がまだお目見えしていないので覗きつつではあります。
どんなゲームでもうねうねしがちなのですが、起動が遅めだとどうしてもたるい……になりがちだから、こうやって同じ機械でゲーム行き来するのって地味に面倒げふんげふん。

今は丁度ヤミラミのイベントやっていますよね。
少し前はフシギダネの大縄跳びでした。

私は90ちょいくらいまで飛んだのですが、同居さんにコントローラを渡した所120回ちょいまで飛んでてすげえってなった。
いやすごい。あれ地味に難しいよ。
ヤミラミのイベントもイベント品回収と、今回は建築キットがあるのでそのための周回がちょっと必要なのでやらないとな……(タスク顔)をしています。
いやイベント品はほぼほぼ回収しきったのですが、テントはね、ポケメタルでコピーできないからさぁ。

なのかさんとも話していたのですが、最近コンシューマゲームでもインターネットで色々手を加えられるからか、期間限定イベントみたいなものが増えて個人的にはちょっとしおしおしています。
割と好きな時に好きなタイミングで好きなだけ遊ぶタイプのゲーミング存在なので……ソシャゲでも思うのですが、こういう期間限定イベントと本当に相性がよくなくて……。
みんな良くできるよな。羨ましい、ちょっと。

ダイスガンビットは、家系図を作れるSRPGみたいな……ものかな?
結構面白いゲーム性で、倫理観がちょっとぶっ飛んでてストーリーも重くなく、ノリも軽め。
俺屍のSRPG版みたいな……を思いましたが、あれほどシビアでもシリアスでもなく、ストーリーと雰囲気自体は手軽に摂取できる感あります。
戦闘でキャラは死ぬけど。寿命で……というのがあっても良かったんですよ(?)

ダイスいっぱい転がせて楽しいのですが、1プレイが若干重くなりがちなのでどこにプレイ時間をねじ込もうかなという感じ。
他のことやってるとできないんだよな。腰据えた方が良いかな~。面白いんだけどなあ!

ワーネバは、ワーネバです(?)
途中まで540年くらいまでやってた昔のデータで遊んでたのですが、家系図ソフトで記録していたデータがいつの間にかぶっ飛んでいたので、別の新規データで遊び始めました。
国はデペッシュ国。はるか昔子どものころに降り立った事のある初期国です。
初期国って何?はい。ワーネバは、初期データでの国にいくつか種類があり、その内のひとつですね。
いっつもフランコ国で遊んでいるため(そういうデータ配布をされていた方が昔いた)デペッシュ国は実は知識があんまりない。
子供(というか学生)の少なさに愕然とし、南方肌の方が多いな~&6系もちらちら見るな~という感想です。
新鮮。

なのかさんのキャラデータを頂いているので、結婚相手はそのキャラと……なんだけど、初期国民にちらほら良く聞いた名前が出るのでそこ込みでゆったり楽しんでます。
大体はねこったーで呟いています。かしこ。全然デートうまくいきません。

あ!そうそう、それとFF14も新しい拡張パックの話が出ましたね。
白銀のワンダラー!めちゃくちゃ楽しみ!第四世界が舞台なんだよなあ……楽しみだなあ銀ダラ……。
7.5が来たのでこちらもじわじわやらないとですね。

やること多いなあ!!!!

来月は九州コミティアにて一般参加してきます。これも楽しみ。
半ばくらいにはリアルなのかさんとはじめましてをします。めっちゃ楽しみ。
田舎におののいてください。

送信中です

×

3月月報っぽい日誌

3月が終わるって事はぁ……3月が終わるって事だ!!
2026年ももう4分の1が過ぎたってマジ?
時の流れは残酷である。
3月は目の調子がすこぶる悪い+ぽこあポケモンに時間を吸われていて、あんまり活動らしい活動はしてない月でした。
何書くべ。

ところでついこないだまでそこそこ寒かったのに、この数日で急に5度とか6度上昇でギア上げてきて、令和ちゃん……(胡乱な目)になっている。




■3月の振り返り

★個人的に描いたもの


ステリウム モノクロ絵 らくがき 夕映 男 傘 雨

毎月夕映を描く縛りでもしてるのか?(1枚だけだけど……)
いやまぁこいつ若干手癖味というか、作った時期がだいぶ前なんですが同じツラしてる別キャラを昔描いていたのもあってだいぶ描きやすい方なんだよな……を少し思ったりしてる。
成人男性ってある程度気を張らないと描けないし、こいつも例外ではないんだけどね。
描き慣れみたいなものって、手を付けやすさ直結するよな……何枚描いても描きにくいキャラとかいるけど。
初期に描いた絶妙なニュアンスが出せなくンるとかしょっちゅうあるし。
同じキャラ描き続けるのもほんまに同じツラしてるか!?も往々にあるし。
こういうの、多分漫画とか描いてると慣れる+最適化が早いのかなあ。

この1枚はステリウムでのロール再開した中で傘をさすワンシーンがあったことからの落書き。
かなり強めの人外かつ、別にこんな風に傘を差さなくてももっと楽な方法なり、何ならテレポートじみたことできちゃうのでさっさと屋根あるところに行くなりもできるのですが……。
人に少しでも寄りたい存在が、こうして人のする事をまねるっていうのが好き。
夕映はそれの筆頭じゃ……。

それと、なのかさんのカードワース宿、待ち人の揺籠亭に寄せているキャラのアイコンを描きました。
4種類。これそれぞれに差分あります、ロールお供にするアイコンだからね!
せっかくだから並べちゃうか、出てる分だけ。

名前はレーベリヒト、略してレーベって呼ぶことが多いです。長いので(?)愛称。
カードワースには特殊型、と呼ばれる通常型とは違う能力傾向の型があるのですが、能力が低めの凡庸型にしています。
そう、冒険者としてはちょっと劣るステータスしてる男で、それを本人も分かってはいるけどそれでもどうしても冒険者になりたいって夢を諦めきれないってやつで……。
そこをね、ダグさんがね、手を引いてくれて冒険者になったっていうね。

割合結構気に入ってるキャラです。
カードワース冒険者の役割としては参謀。
天才でも秀才でもなく、ただただ努力を積み重ねて物量でなんとかみんなについていくタイプ。
みんなの足を引っ張らないように、自分がちゃんとみんなと、ダグさんと並び立てるように頑張る男。
ダグさんとレーベについても纏めたいよなあ。いろんなものが間に合ってない上に体調不良(目の不調)があって遅れに遅れる……。

まぁそんな二人をロールで動かしたいってことでね、ステリウムの端っこ借りて昨日からじりじりロールを回してます。
幼馴染かつ、再会までに間もだいぶ空いてる二人でね……すれ違いみたいなものもあったりね、してるからね、これからが楽しみだね……。




★あるけみすとご依頼



こちらもちまちま進めていました。

ゲーム内の創作依頼は(窓も閉じているので)少なめ、skeb依頼優先で仕上げをしていました。
つなぐ様経由、ゲーム内創作依頼がそれぞれ1件ずつ残っているので、こちらを4月で仕上げたい所存!

目の不調もあったので期限長めに取っていて良かったな……。
おえかき、明らかやっぱ集中できる時間と早さが……衰えて……(しおしおになる)

ところでドットアニメぢからが上がってる気がします。気のせいかも。
でもこういうドットで自キャラやうちよそ打ちたい。絶対かわいい。

ご依頼のいくつかはドットも打ってました。
というかこれらを早いとこサイトに置け。

★note


お休みいただいています!!!!!!!!!!!
4月には多少マシになるかと思って4月には再開……のつもりだったんですが、目の調子は相変わらずなのもあってちょっとわからんな……。
できればやりたいんだよな。
4月、どこかしらで1本note出せたら良いなと思っています。
4月頭は無理だけど半ば~後半くらいにね……。

■ぽこあポケモンとトモコレの話

ゲームのでっかい話……というとやっぱこれでしょ(?)
ぽこポケはもう予約して配信されてすぐに遊び始めました。
そもそもこういう箱庭ゲーが好きなのもあり、ポケモンも好きなのもあり、まぁめちゃくちゃやってる……。
言うてまだ150時間程度しか遊べてないので、生活に支障が出る程ではないと思っています。
ごりごりストーリー進めて、のんびり環境レベルを上げて、まっさらな街以外は10になりました。やったぜ。

街も復興していきたいな~と思いつつ、まっさらな街がまだ環境レベル低いのと、なのかさんとクラウド島をちまちま触ってるので街復興は本当にのんびりになりそう。

まじで狭い範囲での整地+建築しかしてない。
山が範囲狭いな~って思っちゃうんだけど、ここはむしろ山の中が本体みたいなものだからな……。
作業場(兼倉庫)と溶鉱炉はくりぬいてそこに置いちゃった。

建築物1個終えると満足感でおなか一杯になりがちなので、進みはゆっくりですがクラウド島もね、だいぶ初期スポーンあたりがにぎわってきました。

二人でやってるから素材は集まりやすいし建築も二人分なので気持ち楽です。
素材集め割と黙々とやるタイプではあるんですが、やっぱ数は力だよ兄貴……(大量にため込んで大量に使うルーチンが、好き)
トモコレが4月に来るので、そこまでにどれくらい進むかな~?

そうトモコレ。トモコレ体験版が急に配信されてワアアア!になりました(?)
急すぎる!ありがとう!!昔死ぬほど遊んだんだよなトモコレ。
最初は自分回り+版権キャラで遊んでた記憶があり、その後は一時期ワーネバ動画作っていたのでそのキャラを突っ込んで遊び……をしていました。

では今はどうするか。
うちよそが見たい。見たいがうちよそは固定なので既存をぶち込むと絶対終わる。
ではトモコレのみのキャラを作るか……になり、体験版でなのかさんと情報交換しながら同じキャラをそれぞれの島に降り立たせました。
うまくお互いの島で仲良くなってほしい……(願望)

それとは別に、トモコレ、質問してキャラ造形を決められるシステムがあり。
それを使ってお互いの画面見ながら相互選択していくみたいな遊びでキャラ作ったりしました。
これなかなか楽しい。
やっぱ好みのパーツって使いがちだからさ……こんだけパーツ増えてるならいろいろ見たいよね。

発売が楽しみだよ~~~~!!耐えきれないよ~~~~!!!!
早く発売してくれ。

送信中です

×

2月月報っぽい日誌

ステリウム うちよそ 猫 男性 夕映 カミツレ カミユウ BL

こんにちは、2月の月報です。
目がてんやわんやでやばい中、でも文字は書きたいし、絵は描きたいし、ままならない視界にひーこら言いながら(何なら仕事にも支障が出てる)早いとこ脳が慣れて、上手いこと視界を補ってくれねえかなと思っています。

とんでもなく目が疲れるのよ。

誇張無しでこれなのである。

■2月の振り返り

★個人的な落書き


ステリウム 男性 夏 ノースリーブ ポニーテール 服で顔を拭いているステリウム うちよそ 猫 男性 夕映 カミツレ カミユウ BL

先月に引き続いて、ステリウム関係からカミユウ落書きを2枚してました。
落書きがゆるゆる増えてる。
なのかさんと話しているとたまに落書き案が降ってくるので、これはその産物。
どう見ても夏だろって感じの1枚がある……そういうこともある……いやね、夕映って人間ではなく、人間の成分(???)を吸収して成長して肉体を手に入れた概念人外みたいなものなんだけど、故に人間の生理現象とはだいぶ縁がないよな~というのはあって。
でもカミツレさんと過ごしていく内にちゃんと少しずつ人間の在り方にも近くなっていくのかな、と……となると汗をかくイメージも夕映にはなかったんですが、そういう現象も起こり始めて、そういうものへの不快感とかも覚えていくんだろうな~みたいな、そういう話を裏(Discord)でしていました。

今までそういうの無かった存在が、そういうの覚えていくの、良いよね……。

もう1枚も似たような流れだったっけかな~。
夕映、猫とか赤子(子供)みたいな柔らかくてすぐ壊れてしまいそうな小さな命に対して、絶対なかなか触れたがらないと思うんですよね。
そもそもからしてこいつって破壊の権化というか、まぁ……存在そのものが破壊者なので……カミツレさんとくっついて殊更人のようになりたい、そうなりたいという自分の願いを素直に受け入れて、だからこそこういう小さな命を……壊したくはないし、なんか触れるのも怖いし……。

でも猫とかって自分に構いすぎない相手に寄っていくイメージってまぁ確かにあり、故に自分から触れようとはしないし何なら近付くのも最低限な夕映に懐かれて欲しいみたいなね、話をね、したわけです。
そして生まれた猫ちゃんお膝に乗せたカミユウ落書き。
ほのぼのかわいい。黒猫は実はものっすごい甘えん坊な子が多いからべたべた引っ付かれてると良いよ。そして困惑してると良いよ(?)

夕映とかカミユウの話をする度に夕映の話をちゃんと纏めたやつとか作りたいんですが、今どちゃくそ忙しくて手を付けられてないのが悲しい所。

カミユウの話をします

↑先になのかさんが書いてくれています。LOVE。絵見てくれ最高。中身も最高。カミユウのこと大体書いてる。

カミユウはま~じで運命味がするので、本当に本当に書きたいね……うまく書けるかは置いておいて。


落書き繋がりでもう一枚。こちらはあるけみすとのキャラ、スフィの落書きでした。
あるけみすと、階層毎にボスがいるのですが、漸く真正面からぶつかって勝てたボス記念ということで……バルザロードっていうんですが、いやはや強い。
スフィが耐久寄り(完全な耐久ではない)っていうのもあるんですが、雑魚を連れずにいたので何とかギリ勝てたという。

★あるけみすとご依頼


本当に本当にありがたいことなのですが、あるけみすと内でのご依頼も多数頂いておりました。
そろそろ3月ということで私ももうちょいスパートかけたかったのですが、如何せん体調……というより視界が終わってまして……眼精疲労どころではなく視界のやばさも、疲労からの頭痛も慢性的になっており……!
終わりすぎるまじで。

設定画 女性 クール あるけみすと ご依頼絵設定画 女性 クール あるけみすと ご依頼絵擬人化 猫 中性 あるけみすと ご依頼絵擬人化 猫 中性 あるけみすと ご依頼絵あるけみすと ご依頼絵 女性あるけみすと ご依頼絵 男性 賭博あるけみすと ご依頼絵 少女 人外あるけみすと ご依頼絵 設定絵あるけみすと ご依頼絵

描いた……な!?
すごく描いてる!描いたというか描かせて頂いた、が正しい。
こちらあるけみすと内の創作依頼にて描かせて頂いたものです。沢山のご依頼ありがとうございました!
思わぬ方から依頼が飛んできたりして、わやわやしておりました。

そう、今忙しいのって、あるけみすとにて期間限定(グルチャ限定)でお安くご依頼受けてるっていうのがあるんですよね。
3/7までの期間限定にしているので、本当にそろそろ終了なので手を動かしたいのですがままならぬ身体。悲しい。

それはそれとして実はskeb経由で2件、つなぐへの誘導で1件ご依頼頂いているので、そちらも頑張らせて頂きます。
この辺りは3月以内に全納品できたら良いな……!
以下はドットです。ぴこぴこ。

あるけみすと ドット アニメあるけみすと ドット アニメあるけみすと 依頼 ドットアニメ

★note



noteも隔週(ギリギリだったけど、今週)更新バッチリ、ということで。
こちらも本当に趣味なのでゆるゆるやっております。
挿絵も描きたい所に描いて埋めてる感じ。そうじゃないとスクショだらけになるんですが、何かスクショばっかりっていうのもな~みたいな気持ちが働いて挿絵は入れられたら入れたい……。

サイトもCardWirthを扱っている割に全然触れていませんが(昔描いた落書きは沢山掲載はしてる)こちらの話も沢山したいよね~の気持ちがあります。
noteでやっている宿ももちろんなのですが、なのかさんと二人で延々やってた宿がね……本当にね……今でもほんっとに大好きだからキャラ纏めとかしたいんだよ~!
サイト始まって1年が6月に迫ってきてるのに何も無いぞ。

でもたまに思い付いたらねこったーで呟いたりもする。

■色々ゲームを浅く触ってる話

体調、気分、作業詰め等様々な理由で、様々なゲームを軽く触るなどをしていました。
1月もそうだった気がするぞ。

ンィーは今月はほとんどやってないかも。何やったっけ。
なんかスマホゲをちょっと触ってた気がします。
まぁちょっとだけ、の気持ちで田舎ぐらしとジェットドラゴン?ってアプリを……本当に少し。

気持ち的にパソコンに向かってゲームをしたい、というより布団に転がってゲームをしたい月だった気がします。つまりだらだらごろごろしたかった。
目がわやになったのもあって小さい画面が今はちょっと辛い。あとスターサンドアイランドもちょっとやったかな……夏が終わったところで、今は止まってます。
面白いんだけどね!

それはそれとしてなのかさんからポケモンZAを投げられたので、そちらを今は進めている感じ。
進めているというか、なんかほとんど金稼ぎに夜バトルしまくってるだけな気が……気の所為気の所為。
最近カナリィちゃんを倒して、メガスピアーをしばいたところです。
バトルやってるせいで手持ちがダブルスコアくらいのレベル差になってる。
それとなのかさんとポケモン交換して、ミニリュウを貰ったので一緒に冒険もしてます、今はハクリュー。ハクリューかわいいよハクリュー。

はたしてぽこポケまでにクリア間に合うんでしょうか。
間に合わない気がしてなりません。いや目が辛いのもあってプレイ時間もちょっと減ってて……。

3月にはもうちょい見え方マシになってると良いな……と淡い期待を抱きながら、今回はこれにて〆ようかと思います。
来月も頑張れるだけ無理せず頑張る方向で。身体いたわりながら頑張るぞ~。

送信中です

×

1月月報っぽい日誌

1月……1月何してたっけ?
と記憶喪失になりながら編集画面を開いて打っています。
noteはいつも通りなのですが、サイト周りではあまり特出した事はしてないかも。

いつもサイト周りでがっつりやってるわけじゃないけど!!

■1月をざっくり振り返る

★ステリウム関係


相変わらずがっつりした絵はあまり描かなかったな~感あります。
軽く落書きを少ししたかな?

うちよそ ステリウム 男
描き初めという名目(?)の元1月初めに描いたカミユウ(CP名略称)
左のキャラがよそのこで、カミツレさんと言います。
元々は別のお名前だったし、色合いなんかも違ったのですが……こうね、ステリウムでね、色々あってね。
この手の事書く度に、前提として知ってほしいあれこれとか、ステリウム関係のこと書いたり置いたりしないとな~になってます。

右のキャラが夕映(ゆうばえ)
カミツレさんから貰った名前で、元の名前(というより呼び名ですが)はファントム。
すっごい昔に定期更新ゲームで動かしていたキャラの、敵として生み出したキャラなのですが、設定が若い頃の……ソレ……みたいな感じで大変恥ずかしい。
こちらもその内情報ページ置きたい所。
今キャラページねこましゅしかないの笑っちゃう……。

ねこそら、現在最も熱いな~ってなってるうちよそで、ステリウムの話題になると基本こいつら中心になってるなど。

もっと緩い冬仕様の落書きもあった。

ステリウムはまだ絶賛ゆるゆる稼働中~。

ところで七日空さんところのサイトでステリウムページがありましてね。
まだざっくりした感じですが、使った絵とか置いてあるので是非見て欲しい。
なんか雰囲気……伝われ!!

STELLIUM-α

★あるけみすと


描いたものについてはあるけみすと関係が多かったかも。
それもよそのこ。
一旦完成しているものと、許可頂いているものだけ出しちゃいます。

サイトにも載ってるけどね!

竜人 女性 中性的 あるけみすと! プロフ絵 少女 スフィ あるけみすと! メイナード よそのこ 鎧 触手 あるけみすと 男性 プロフ絵 ご依頼絵 あるけみすと 少年 プロフ絵 ご依頼絵 人外

びっくりなんですが、2枚目の少女(スフィ)以外は全員他所様キャラ!
FAと、あるけみすと内で頂いたご依頼プロフ絵です。

実はFAはあと2枚あるのですが、七日空さんとこのキャラ(3枚目の鎧+触手)の人以外にサイト載せて良いですか……!って聞くのがなんか恥ずかしくてですね(?)
あるけみすと内にある掲示板機能の中にのみ存在するFAとなっております。

また、キャラデザ作成+プロフ絵は終わってるけどドット絵がまだのものが3件程あり……そちらも完成したらお出ししたいですなあ。
ちょっと作業滞っちゃったので頑張りたい。

あるけみすと ドット アニメ

そういえば1月で打ったドットはこちら。
キャラデザからさせて頂いたもので、ド素人の割には頑張ったんじゃないでしょうか!

クリスタでゴリ押ししていたのですが、餅は餅屋という事で、ドット描画ツールを買ったのでこれから先はそっちを使いたい所。
いや下絵を私は必要とするので、それはね、クリスタでね……。

★note


今月もしっかりノルマ(?)達成。
ノルマというと何だけど、習慣みたいにできたら良いよな~って感じで続けられており、何と今月はちゃんと挿絵も描きました。
やりゃあできるんだやりゃあ……(じゃあ、やれ)

隔週ペースだからその分ちゃんとやりたし、みたいな気持ちあるんですが、あんまり”ちゃんと”にこだわると週1ペースの気持ちと変わらなくなっちゃうので難しい所。
ゲームをやりながらnote編集ページで文章打って、ここなんか描くかぁって思った時に挿絵を描く、みたいな感じでやってたら結構時間食って笑ってます。

いやそれはそう、作業量増えたらその分時間を食うのよ。
この世の真理です。




■他にやってたこととか

あるけみすとは、まぁ何だかんだ遊んでるということで。
1月半ばくらいにちょっと日誌書いたりもしましたね。
今は裏世界で絶賛国が滅ぶかどうかの瀬戸際中です。多分今夜ですべて決まる(?)

あるけみすとを遊んでる日誌

あとは、個人サイトWebオンリーめぐる市!!
こちらへの参加を決めたのも結構大きいかも。
七日空さんの腕を(無理やり)(?)引っ張っての参加。
開催自体は6月頭なので、それまでにサイト周りをもう少し良い感じに整えたーい!

遊んでるゲームとしては、FF14のファントムウェポン頑張るか~とか、あとアークナイツエンドフィールドをじわっと遊んでます。
工業周りでどうしても評価が二分されてる感じがしますが、私はこれが好きかもしれない……いや、がっつりそういうのが超好き、とか得意ではないのですが。
一回理解して触り始めると黙々とやっちゃって……。
アクション周りもそんなに難しい事もなく、3Dモデルも綺麗(目の描きこみやば)でゆるっと楽しんでます。

基本的にその時開いているメインストーリーが終わると、続きが来ても気が向かないとやらないみたいなことなりがちなので、果たしてどこまで続けられるかな……ソシャゲ続かないんだ本当。

ンィー公式サイト

↑終わりの略称で好き

2月いっぱいまではちょっとあるけみすと関係のご依頼でいっぱいいっぱいになるかな~とは思いつつ、掲載許可頂いたものは載せていきたい所存!
頑張っていこうね~。

そこが終わったら、6月のオンリーに向けて色々やりたいのだ。
今月もサイト訪問してくださってありがとうございました!
ではまた来月に~!

送信中です

×

あるけみすとで遊ぶ人&めぐる市参加申請

あるけみすと! プロフ絵 少女 スフィ

前週も無事note書き終わりました。
書き終わって、暫しのんびりしつつ今こうやって日誌書いてて思ったんですが、新年の挨拶してないですね。
なんてこった。もう1月も半ば~終わり頃で、すっかり正月・新年気分終わっちゃってますよ。

そんなわけであけましておめでとうございます!
今年も1年、ねこと、ねこのうちよそキャラ共々よろしくお願いします!

■あるけみすと をプレイ中

最近サイトに新しい場所が増えました。
宿外→その他に格納されている【あるけみすと】

あるけみすと
※あるけみすと様に飛びます。

これなんぞやっていうと、むか~しあったCGIライクなゲームと言いますか……(名前しか知らないので私も詳しくない)
好きにオリジナルキャラを登録し、何十秒~数分置きに探索ボタンをぽちぽち押して、レベルを上げて装備を見つけて合成して強くなっていく……というのがメイン。
ぽちぽちゲーですね、最近いろんなところで広告打ってるみたいなので、見かけた方もいらっしゃるのでは?
ブラウザゲームなので、インターネット環境があればどんな媒体でもプレイできると思います。
常に300人~600人が同時接続している割には動作も軽く、スマホでも大体のことは熟せると思います。

ゲーム運営者のぷりけつさんのnoteなんかもあります、読んでてちょっと面白い。
CGIライクゲーム運営のあれこれだったり、他のぽちぽちゲーのことも書かれていたり。

これをま~、12月辺りからちまちまぽちぽち遊んでいるのですが……時間が……時間がないなる……時間が!溶ける!
やりたいこと、やらないといけないことが多い時期に始めるのはまずったかもしれない!くらいには!時間がないなる!!

ただでさえ人間の可処分時間を取り合いコンテンツが増えた今の世の中、たった数分数十秒の隙間時間すら吸い取ってくる魔のゲームです。
恐ろしい。
が、離れる人も相応に多い印象。のめりこむ人はとことんの印象。極端ですね。

★交流機能


このゲーム、ぽちぽち探索がメインではありますが、チャット機能(グループチャット)もしっかり搭載しており、掲示板機能もあって交流なんかもそこそこ盛ん。
なのでそこにほんのちょっと顔を出してみたり。
元々あまり多くの人に揉まれるのは得意ではないので、今では自分のグループチャットを作り、そこに数人囲って(嘘です、来てくれた人が少しいるだけの個室です)過ごしてる事が多々。
自分の掲示板を作って、そこに落書きを流しては反応してくださる人に♡を返したりもしてます。ありがたいね。

チャット機能は、全体チャットや質問チャット、初心者チャット、イベントチャット、先ほど言ったユーザーが作れるグループチャット、あとは他ゲーで言うルドに当たる国の作った国別チャットなどなど、種類が多いこと多いこと。
人が多いところは爆速でログが流れています。とはいえそんな爆速なのは本当に一握りで、大抵の場所ではゆったり。
交流の他、装備やアイテムとゲーム内マネーでの取引が行われるグループチャットもあって、覗くのはなかなか楽しいです。

イベントチャットでは、ユーザーがイベントを立てることができ(突発でも、予約でも)それで使われる場所ですね。
アイテム配布があったり、装備品のオークションがあったり、装備合成祭りが行われたり。
中でもオークションは見ているだけでも楽しい。
ゲーム内でちょこちょこ稼げるマー(ゲーム内マネー)を使って、そういうやりとりがあるっていう。
マーの動き見るの楽しんだよなあ。
なんとイラストなんかのオークションが行われることもある。

そんでもってチャットを見てみたりして、何となく感じたことですが年齢幅が本当にでかい。大きい。
下から上まですごい。

故にか何なのか、閉じてる空間であるのも作用しているかもしれませんが、結構な自浄作用が働いている気がします。
つまり、治安がそこそこ良い。
もちろん何かしらあったのかもしれないな、っていうのを見かける事は0ではありませんが、少なくとも観測範囲内でのトラブルってそうそう起きていない気がします。

すごいよな~。

★創作活動


あるけみすとに潜り込んでみて思ったのは、クリエイターにめちゃくちゃ優しい場所だな~っていうこと。
交流機能の時に触れましたが、掲示板があり、そこに創作というタブがあって絵なりキャラ設定なりを自分で掲示板を立てて置いていけるんですね。
で、結構人々、気軽に反応したりコメントしたりするんですよね~……これが……。
人もシステムも優しい。

いや、知らない人からコメント貰えるのって凄くないですか?
何かしらを創るものの端くれ、無くたって何とかなりますが(じゃないと個人サイトやってない)あると嬉しい。
+αの嬉しいもの。

SNSでは商!商!!商!!!みたいな空気が強い創作活動が多い気がしますが(偏見です)(それが悪いわけではなく、広告や仕事としてだと大事なものなので否定ではない)
あるけみすとはあくまでゲーム内でのこと、マーは現金でも買えますが基本的にゲーム内で稼ぐものですし、その中でのやりとりとなるのでもうちょっと趣味感が強い気がします。
むかーしやってた定期ゲームでは、ゲーム内アイテムとトレードオフなお絵かき活動もあったので、なんだか若干の懐かしみを感じます。
あれ好きだったなあ。

で、それとは別に。
漫画とSSを投稿できる場所も用意されています。
なんてこった、手厚い。
コメント機能やお気に入り機能もあるので、好きな話にコメントしたり、お気に入り登録して更新された時の通知を楽しみにしたり。

SSも盛んな印象があります。
みんな文字書きしてる。いいね。
キャラに関してのSSもありますし、うちよそSSも存在し、SSではなくエッセイみたいなのもある。幅が広いな。
漫画はさすがにゲーム内でのあれこれが多い印象!全部は読めてないけども。
でも、同じゲームをしている者同士、なんにせよあるあるネタみたいなのがあるとわかる~!になってにこにこしやすいなって気持ち。

登録時こそ既存のドットアイコン(ユーザーが作ってるのでほぼ毎日増え続けてる)を選んで……となりますが、自作もできるし、人に頼んで作ってもらう事も可能です。
マーを使ってペットを飼うことができますが、こちらのペットもオリジナルを登録してっていう事が可能。
ゲーム内でドットアイコンを見る機会はかなり多く、キャラやペットはもちろんのこと、システムにある料理やオリジナルモンスター、合成した果てに設定できる武器アイコンなんかもあり、多岐に渡って凄い。

更に更に、キャラのプロフページがあるのですが、そこに絵を入れることもできるんですね~!
創作関係の使い方、幅が本当広いな。すごいな。
もちろん自作はできるし依頼したりファンアートなんかでもらったものを設定することができます。
これ人に描いてもらった絵があるとめちゃくちゃテンション上がります。最高~~~~!!

というわけで、イラスト、ドットアイコン(アニメGIFもできる)、漫画、SS、果ては掲示板で音楽を作る人(!?)もいて凄く盛んなわけですが。

ゲーム内マネーを使ってでの依頼もできちゃうんですね~……基本的にはプロフ絵や多種多様のアイコンではありますが、それに限らずSSであったり他にできることを載せて依頼窓を開いていらっしゃる方がちらほら。
なんかたまにとんでもねえ野生のプロが混ざりこんでます。やばすぎ(恐れおののく)

★戦闘以外のこと


さてさて、ゲームとしてはメインは戦闘と育成であると言えますが、やれることはまだまだ色々あります。

個人的にすごく気になってるのが料理
オリジナルレシピを登録することができ、アイコンや説明文、キャラやペットが食べた時の反応をAIでやってくれるのですが、そこについての文章も入れ込める。
とりあえず人が作ったものを食べては反応を眺めてたのし~!ってしたり、おいしそうなアイコンや説明文を見て良いな~!ってしたり。
いつか自分で作りたいんだよなぁ、オリジナルレシピ!

それとペットを飼うことができ、その子をレースに出走させて競馬のようなこともできます。
人と人との戦闘要素にも個人戦・チーム戦・イベント戦みたいなのがありますが、ペットレースもあって、それらすべて賭け事になっていますね。
参加して勝つと賞金とかアイテムがもらえたりします。

最初、ペットはレースの適正(短距離が得意!とか)が全く分からないので手探りでいろんなレースに出すことになりますが、だんだん分かってくると勝てそうなレースに絞り込んで優勝狙ったりするわけです。
ちなみにリアルタイムでペットたちが走る様も見られるよ。競馬だ

マイルーム、なんてものも割り当てられているのですが、こちらはスマホでの操作性がなかなかに終わってる印象ですね。
多分これから……これから……。
工芸品を置けたり、特産品を置けたり、もちろん床や壁タイルを作ったり買ったりして良い感じに部屋を作ることができます。
つまりハウジング!好きな人は好きだよね~~、私も好きなんだけどなかなかこっちは手を付けられていません!

商材、というものもあり、これを自前の店で売るなんて要素もあります。
この商材、外のマップを歩いての採集の他、農場で種を植えて農作物を育てたり、農場で牛を飼って搾乳したりで入手するもの。
正直この採集要素も好き。多分物を集めるのが好きです。
スターデューバレーとかでも農業とか収集とかめっちゃしてたし、アトリエシリーズ遊ぶのも作るより採集するほうが好きだったな……。

あとは、オリジナルモンスターの登録ができたりします。
オリジナルモンスター、アイコンはもちろん説明文も名前も付けられますし、ステータス設定もできる。
こういうの好きな人はめっちゃ好きなんじゃないかな~!?

細々とやれる事が本当に多いんですよね。めっちゃすごい。

登録は無料ですし、頑張れば全部無料で遊べちゃうのでちょっとでも気になったなら、是非とも遊んでみてほし~!
絵とかもめっちゃうまんちゅいて、やばいです。私もうまくなりたい…………(遠い目)

■個人サイトWebオンリーめぐる市

じゃあ近況として、もうひとつ話題に出しちゃうか……。
ピクリエで開催予定の個人サイトWebオンリーに、参加申請してきました……!

個人サイトWebオンリーめぐる市

いや、本当気になって気になって、七日空さんを誘いまして……。
それぞれ個人での参加にはなるんですが、私のサイトもなのかさんのサイトも互いのうちよそを扱っているし、昨今ちょくちょくロール遊びなんかもしているので私だけ参加なのもなんか、寂しいじゃないですか!

なのでちょっと無理を言った可能性があるのですが、手引っ張って参加しよ~って運びをですね、こうね。
思えばネット上でのイベント参加は一般ですらしたことがないのですが、個人サイトオンリーなんて……サイト立ち上げた身としてはやっぱ気になっちゃってなあ。

今覗いてみたのですが、参加サークルが299になってました。
300が上限らしいのでそろそろ〆……!どんなサイトさんが参加されてるのか楽しみです。

開催時期は2026年06月06日(土) 10:00〜2026年06月07日(日) 10:00

ちょっと猶予があるので、それまでにもう少しサイトに手を入れたいところですね。
絵とか絵とか絵とか……枠だけでもキャラ紹介みたいな場所拵えた方が良いかなあ。
CardWirthで書いているnoteに加えて、これからちょっとあるけみすと内での依頼を解放するので多分2月~3月半ばまではちと忙しい気がします。
が、やりたいものはやりたい!充実させたいものはさせたい!頑張りたい!

人はこれを見切り発車と呼びます(真顔)
全て勢いで発車しがち。

そんなわけで、こちらも宜しくお願いします!
このサイトに足を運んでくださっている方がどれだけいらっしゃるか謎ですが、イベントに是非足を運んでみてほし~!!

素敵なサイトさんに出会えるかも!!

後でバナーも入れさせてもらおかな……。

送信中です

×