カテゴリー: 日誌

5月月報っぽい日誌

もう本当1カ月ってあっという間だよね……毎日が瞬く間に過ぎてくよ~。
今月は作業自体は実はあんまりしていない。
していないんだけどイベントが多かったのだ。当社比。

■5月の振り返り

★個人的に作ったもの




あんまりペンは握ってなかったかも。
最近土日も出かけることが多くて、あまり作業時間取ってない気がするな。
ゲームで遊んだりもあるので何ともだけども。
来月には個人サイトWEBオンリーイベント:めぐる市があるのでそこにどうにか間に合わせた~いなものがちらほら……。

サークルカットをちまちま作ってみたり、

ピクリエのアバター用のドットを打ってみたり(素体の素材お借りしています!)

こっちは店番用(動かないだろう、とのことで正面のみ)
ステリウムの夕映ですね。

うさぎ 獣人SD うさぎ 獣人SD うさぎ 獣人

七日空さんとの合同遊び場世界:ステリウムのキャラの簡易紹介用に絵を描いたりしてました。
一番最後のSD絵だけは実は結構前に描いたものですが、同じ規格でSD描くの無理すぎる。
こちらマーチ、というキャラなんですが七日空さんのところのダークさんとくっついており、こう……パソコンから見た時にカーソルを合わせるとふわっとダクマチSD絵が出てくるようにしてて……。

こういうマウスを合わせるとホバーで変わるのとても好きなんですけど、スマホとかからだと再現できないのがもどかしいですね。
ワンタップでページ行けた方が良いだろうしな~~!ということでスマホ用というかタブレット用だとダクマチ絵が出てきません。悲しい。

キャラの詳細な紹介ページは全然手を付けられていないんですが、簡易紹介くらいは用意できたらな~……!をしていたんですが、正直マーチだけしかできてないので間に合わないかもしれない。
あと3キャラもいる。絵も必要ってなるともっとちゃんと時間取らないとすぎる。

でも今は簡易紹介だけだけど、いつか全員分用意したうえでさらに見やすいロールログとか絵置き場作って見てみて~ってしたいね。
今の出来も良い感じだと思うんですよ、見てみて~~~~~~!!
こんな風に出るんだけど、画像クリックで対象ページ行けるので是非見に行って欲しい……。


★note



リューンポリタン美術館の内容から絵に描き起こしたくなるのか、あるいはそろそろやっとお預かりしたキャラも含めて冒険者たちの動きというか、セリフ周りが浮かんでくるようになったからか、時間さえ許せば挿絵差し込みたくてちょっと増えてきてる気がします。

リューンポリタン美術館はこれにて〆、話の内容も探索できるところも本当にたくさんあって楽しかった~!
後半の緊張感というか、戦闘の緊張感が結構ありましたね。
noteでも書いてたんですが、前に1度全滅したことがあるので実は結構ドキドキして遊んでました。
実際2人ぶっ倒れてしまったので……結構被害はあった。
縛りなくても大変だまじで。

そろそろルーツィエとかにスキル作りたいな~みたいな気持ちがあります。
枠がまだちょっと足りないかな、どうだったかなあ。
でもそろそろ準備しないとかな~~!


■その他色んなこと

今月はでっかいイベントが2つありました。
ひとつは九州コミティアに一般参加しに行った事、もうひとつはなのかさんがこちらへ遊びに来てくれた事。
九州コミティアの日誌はもうできているので置いちゃいます。

九州コミティアに初めて行く話

いーやマジで楽しかった。
初めて福岡に遊びに行って、初めてコミティアに遊びに行きました。
どうしても直接買いたい……なサークルさんというか、なのかさんから教えてもらったサイトさんの方なんですけど、思いのほか私が好きになってて……それでその方がいらっしゃってて……!
東京なんかはちょっと無理なんですけど(我が家には猫がいる)同居と二人で福岡ならギリ1日以内に行けるだろということで。

あとくるみつさんも参加されててテンション上がっちゃったな。
びっくりしたよね、見本誌に見たことあるイラスト表紙があって……くるみつさんじゃん!って……。
会場広かったけど、全部見て回れたと思う。いろいろ買い物できてはっぴ~。

5月半ばにはなのかさんが九州に遊びにきてくれたのですが、私も同じ部屋に泊まって2泊3日……いーやこっちもマジでマジで楽しかった。
ホテル泊って修学旅行の時以来で久々で、友達となんて実は初めてだったりする。
一緒に泊まって良かったな。ずっと一緒に行動できる時間が多いのは強いや。

これについては実はパッションのままに書き殴った日誌文章があるんですが、挿絵あった方がよかろう……ということでまだ出てません。
近々出せたらいいな~!

なんか友達とこうやって気軽に遊べたら良いよね~って大人になってから本当に思うな。
割と近くでも誘わない事には会えないし遊べないし、遠いと費用もかかるからなおさらなんだよな。
ネットの普及で通話とか簡単にできるようになったけど、会って一緒に行動して話すのってやっぱ違うなぁ。
また遊びたいね~~。

送信中です

×

九州コミティアに初めて行く話

これは戦利品達。
初めて一般参加で遊びに行った、九州コミティア10関係を綴った日記です。
行くまでの話を軽くとか、移動中とか様々日記だ日記だ~!!

めちゃくちゃ楽しかった!!

■コミティア行きた~いの気持ち

元々私は関東育ちで、関東の中でも忘れられがちとはいえその県の首都にいたため、中学生~高校生くらいは毎月開催していたオールジャンルのイベントにちょくちょく行っていたんですよね。
元々私は二次創作畑の人間で、オールジャンルで色んな作品ジャンルが集ってコスプレなんかしてる人たちの写真を撮らせてもらったり作品買ったり、そういうオフイベに行ったことはあったので、元々そういうオフの空気がだ~いすき。

んで大人になってから紆余曲折あり、九州の中のド田舎在住になったのですが。
まぁ……オフイベントなんてあろうはずもなく……コロナ前に1回だけオールジャンルが試験的に実施されたのですが(友人にひっついてサークル側として入場しましたが何も作ってないのでほぼ一般)その後にコロナが大流行し、イベントはなくなってしまいました。
んで私の知識って、そういうオールジャンルとかコミックマーケットとか、二次創作の場としてしかなかったんですよね。知識乏しい。
デザフェスとかゲームフェスとかあるのを、その頃知り合った友人に聞いて、コミティアのこともその話の流れで知りました。
オールジャンルとかコミケ以外に存在しているものがあると知ったのは友人と出会った頃なので、大体8年とか前の話だ。随分昔だな。

一次創作者が作ったものが沢山並べられるコミティア。
いやもう行ってみたい……!の気持ちはあれどなかなか足が伸びない。
そう、遠出になるのもあるし、やっぱりこういうのって目的がないとなかなか……実際に行こうってならない……!(意志が弱い)

そうこうしている内に良い年齢になったわけで。
また別の友人……というか今めちゃくちゃお世話になっているなのかさんから教えてもらったサイト様がありまして。
いつでもパッと行けるようにブクマにねじ込んでいるサイト様なんですが……そちらの方が九州コミティアに行くとのこと。
いやね、その方ね、全然BOOTHとかでネット販売はしてくださっているんですよ。
だからそこ経由で購入しても良いんですが、結構精力的にオフイベントにサークル参加されていて、だからなんか……どうせならオフイベで買いたい……!!という謎の欲求がね。あってね。

行くしか無いらしいです。

いやそりゃそうだ。でもこういう時の後押ししてくれる人の存在有難すぎる。
特にお金かかる事はどうしても私、かなり躊躇というか考え込んでしまうため……。

とはいえ我が家には愛しの黒猫ちゃん(飼い猫:のえる)がいるため、日帰りになるのは必至。
本来は飛行機使ったほうが楽だし早いのですが、私が何分飛行機が苦手なので陸路で行く事になりました。
てえへんだった(当たり前)

■九州コミティアへの遠征準備

まぁ~日帰り(しかも陸路)で行けるとはいえ、県を跨いで跨ぐので遠征には違いないわけですよ。
そして今回は目的のサークル様があるので、まぁどうせならほら……差し入れ……したいじゃないですか……!差し入れOK、しかも自創作ならスケブもOKってことで全部やりたくて……
そうです私が強欲の壺です。

まずは鞄。ちょっと大きめの鞄にしておこう~ってんで適当に買いました。
なんか最近良く見る黒くて四角いやつ。とはいえゴツくはなくてスッキリした薄さなので、まぁなんか職場でも使えそう。
あと鞄はね、今月半ばになのかさんが九州に遊びに来てくれるので、私もホテル泊まりするということでそのためのものでもあります。
ありましたがなんかちょっと心もとな……いや多分そんな事無い……服2日分くらいなら詰まる詰まる。
お土産とのびのびTRPGとお絵かきグッズとSwitch2と充電器とetcetc…………。

話が脱線した。
あと差し入れ品です。差し入れ!!
オフイベントは何度か経験がありますが、差し入れをしよう!っていうのは実は初めて。
とはいえこれでも元々二次創作畑でサークル参加こそないけど一般での参加はしていた人間。
軽くて持ちやすくて荷物になりにくい、既製品。
ここを守っていれば大丈夫だろうとちょっと近場をあちこち回って良いものないかな~って探していました。
そしてターゲットは甘いものとかしょっぱいものが好きとのこと(チェック)

ふむ……。

これが良いな…………。
なんか丁度同じとこに住んでる友人が、これ美味いと言っていたし……甘いし……。

これに加えて、日向夏のクッキーを添えました。
ここまで出てるとなんか分かる人は分かると思う土地です。
むしろこのパッケージでポケモン好きなら分かるかもしれねえ。

余談だけど地元民、マンゴーより日向夏の方がまだ食うよね。
良くある。いやマンゴー美味しいけど高いしさ……。

これらのお菓子を纏めて、ちょっと持ちやすい使い捨てできる薄い小さいバッグに入れて完了。
スケッチブックは予備があったのでそれを持っていくことにしました。
アナログあんまり(というか殆ど)描かないんだけど、たまーに筆持つことはあるのよね。その名残です。

■コミティア当日!

本当は5時半くらいのバスをと思っていましたが、予約が埋まっていたので6時半!
言うていつもは8時起きとかののんびりマンなので、起床5時目標と考えると早朝です。
でも朝に歩くのってなんか良いよね。深夜徘徊と昼間からの散歩しかほぼしないけど。

高速バスに乗り込みいざ出発。修学旅行とか思い出すわくわくでした。
約5時間揺られたわけです……。

天気が生憎の雨予報だったので、傘を持っていったのですが結論からするといらなかった。
いや雨は降ってた。降ってたんですよ。でも都会ってすごくって(?)
いや人も多くてすごかったんですけど。

しかもなんか空港でしか見たことなかった動く床のやつとかあった。
屋根しっかりある上にそれまであって私は大変びっくりしました。
大都会ってすごいんだな……!!!!(田舎者)

次、もし行く機会がまたできたら雨降ってても傘持っていかなくて良いかもな。
家出たときと家までの道の天気次第。
あと駅から五分ってめちゃ便利で良いね。
悪天候でしたが人も多くてすごかった。

カタログを買っての入場です。
このカタログを買っての入場、すごいすき。カタログが好き。
載ってるサークルカットとか眺めるのもすごいすき。

今回一番の目的が存在していたので、まずはまっすぐにそちらのサークルさんへ足を運ばせて頂きました。

どこから話しかけようかと迷ったなど。
いやでもそうでなくてもまぁ
ド緊張してたんですが!!!
買うだけならともかく差し入れもしたくて、スケブも頼みたくって、で対人技能終わっている私はちょっと怪しい人だったかもしれない。
でも遠目でも「あっあの人だ!」が分かったので設置と何よりやっぱり色が強い。

とりあえず製作動画が流れていたのでそれを少し見た後に、噂の分厚いけど思ったより軽いレンガ本を持って「あっほんとだ軽い……!」とか呟いた気がします。
テンパっている。

全部購入しますって言った時に若干慌てさせてしまったような気がします。
それはそうだ全部は全部だし、そこまで吟味もせずに全部一つずつくださいをしたので……。
無事に全部買ったのですが、作者さんステッカーはもう1枚買っても良かったかもな。
まるっと取っておく用と、べたべた貼り付ける用……。
差し入れも渡せて、スケブも頼めたので目的の9割が達成された瞬間でした
いやマジでここで買って差し入れをしてスケブを頼むためだけに来た。
あとの1割は良い感じのあったら買いたい!でうろつきました。

見本誌コーナーもあったのですが、これ良いですね。
色々見られて……ここで本関係は買いたいの目星付けられてとても良かった。

とかで眺めていたのですが、くるみつさんの本があったのでめちゃくちゃびっくりしました。
くるみつさんが出してる?!??!?!

なのかさんが確かファンだったよな~!っていうのと私も普通に好きなので購入してきました。
イラスト本が全部で3冊、流石に全部ニ冊ずつはちょっと懐事情的に厳しいので、一番新しいのだけを2冊、ほかは1冊ずつ。

ねこ「これだけ2冊で、他を1冊ずつください」
くるみつさん「2冊!?2冊ですか!

驚かせました。

しかしくるみつさんってこう、商業イラストレーターさんとしての印象が強くて、こうしてオフイベントで会って話せて本が買えるの、凄いな……になった。
え?売り子さんとかじゃないですよね?本物?(?)
絵がカラフルでほんと可愛いんだよなあ、若干私自身なのかさんの影響受けて好みの幅が広がった気がします。
何よりカラフルキャラ絵を見ると「あっなのかさん好きそう」になってる。

講座本もあったのでそっちも買うか迷いましたが、今回はイラスト本だけで!

あとコミティア来て思ったのですが、結構雑貨系が多い……!!
キーホルダーとか髪留めとか、ピアスとかイヤリングとか、ペン置きみたいなのもあったかな。
なんというか、コミティアって本のイメージがあったのでこの辺の雑貨が多かったのびっくりした。
ただやっぱり流石に、本よりもおサイフダメージが大きいのであちこち巡って吟味して、イヤリングひとつ購入しました。

月、星、太陽などなどその手のアクセサリーや小さいケースなどを作っていらしたサークル様で、どれもめちゃ甲乙つけ難い……!だったのですが、今回はこちらをひとつ。
白い(透明)石が嵌め込まれた太陽と、オレンジ色の丸いもの。

カミツレさん印象です。なんなら多分夕映から見たカミツレさん概念。ありがとう(?)

度々月報やねこったーで出てくるカミユウ(CP名)概念としました。
いやしかしマジでおしゃれだ。なのかさんが遊びに来た時に付けることにします。


あとこの人(連れて行ってくれた人)ずっとこれ言ってた(わかるけど)

 

というわけで、初めてのコミティア遠征となりました。
折角なので日記書きた~いという感情があり、その熱がなくならない内に認められて良かったです。
当日は流石に私も同居もくたばっていたので……今日書けて良かった!

なのかさんへのお土産もできたのでハッピーです。
ここまで読んで頂き、ありがとうございましたー!!
楽しかった~~~!!!!!

送信中です

×

4月月報っぽい日誌

4月ももう終わりです。
年が変わってすでに4か月が過ぎたとな。早いな。
なんか今月はやや天気が悪くて、外出が憂鬱~な感じでした。

目の調子も相変わらずっちゃ相変わらずなので何か……もっと進展あって欲しいね……。




■4月の振り返り

★個人的に描いたもの


ざっと振り返ってみたのですが、今月お出しできるものが……無い……?
いや無くはないんですが、無くはない。
創作というより二次創作になりますが。

ねこったーの方で1枚、トモコレの子を描いてました。
トモコレ新作、色々細々とした言いたいことはありつつ、まぁ楽しんではいるので日々ゆるりと作ったMiiたちを眺めています。
そんでどうせなら自分の絵で残したいよな~って気持ちがあるので、こういった感じで細々描けたら良いよね。

こ、これしか無いんですが今月!?
大体遊んでたからだな…………。

★あるけみすとご依頼


あるけみすと 設定画 男性 懐中時計 杖あるけみすと プロフ絵 男性あるけみすと 男性 懐中時計 杖 プロフ絵あるけみすと 男性 アイコンあるけみすと 少女 うさみみ 魔法

あるけみすとご依頼品を並べるのも、今月で〆!

今抱えているあるけみすと内の創作依頼、それからあるけみすと経由でのご依頼&リクエストはこれで一旦全て納品いたしました。
人に頼まれて&ご依頼は余りしょっちゅう経験のある事ではなく、こういったお仕事もやはり楽しいな~~!がありますね。
自分では描かないもの・キャラデザなんかがあるので純粋に新鮮なんだよな。

また気が向いたりしたら、ゆるっと創作依頼を開けたり閉めたりしようかなと思っています。
でももしかしたら年内は無いかもな……skebリクエスト窓は常に開けておりますが、あるけみすとでは今はたまにぽちったりくらいなので。
人様に描くこと自体はとても良い経験なので、開けたり閉めたりマンになります。

それはそれとして、つなぐ様経由にて三面図込みのでっかい設定画と、しっかりペン入れをしたプロフ絵(というか立ち絵)を描かせて頂きました。
自分のキャラですら三面図って面倒で(自分のキャラですら)工数も多いのでなかなかやらないのですが、やっぱりこういうのは見ごたえが……ある!!
その内自キャラでもゆるっと作りたいな。なんかもっとおしゃれ配置したい。

背景 ドット絵あるけみすと 男性 懐中時計 杖 ドットアニメ

さて、つなぐ様経由でのご依頼の中にはドットアニメと、ありがたい事に追加依頼でSNS用アイコン&背面エフェクトも製作させていただきました。
ドットでの枠っぽい作りも結構楽しい!ありがとうございました!

★note


4月ギリギリではありますが、再開です!!

いやもう全然、シナリオ途中で中断しちゃったので、それも含めてやる気はありましたが、それはそれ、これはこれ。
一度投稿ペース崩してしまったのもあるし、別の遊びももりもりやってたもので……月のだいぶ終わりの方での更新となりました。

リューンポリタン美術館楽しいね。
今回も挿絵描きながらプレイしていたので、いやもう1記事で時間がかかりまくりかかりまくり(?)
そう、個人的に描いたものにこれも含めて良いなら含めたいけど、このサイトに置いているわけじゃなくて……!!そういやねこったーにざばっと流したりしてたっけ。
今回のしてないので後でしておこう。

こういうの無理ない範囲で~と思いつつ、あんまりゆるゆる自分に甘くするとサボっちゃうからな~もありつつ。
また習慣に戻していきたいな。



■遊んだものの話

ぽこポケは一旦プレイが落ち着いて、今はじんわりトモコレ、ワーネバ辺りを少し触っています。
あとダイスガンビット。なのかさんから投げつけられたのでこれもじわじわやりたい。

ぽこポケ、一旦プレイが落ち着いたとはいえイベントなんかはちょこちょこあるのでそれをこなしつつ、なのかさんとのクラウド島で伝説二匹がまだお目見えしていないので覗きつつではあります。
どんなゲームでもうねうねしがちなのですが、起動が遅めだとどうしてもたるい……になりがちだから、こうやって同じ機械でゲーム行き来するのって地味に面倒げふんげふん。

今は丁度ヤミラミのイベントやっていますよね。
少し前はフシギダネの大縄跳びでした。

私は90ちょいくらいまで飛んだのですが、同居さんにコントローラを渡した所120回ちょいまで飛んでてすげえってなった。
いやすごい。あれ地味に難しいよ。
ヤミラミのイベントもイベント品回収と、今回は建築キットがあるのでそのための周回がちょっと必要なのでやらないとな……(タスク顔)をしています。
いやイベント品はほぼほぼ回収しきったのですが、テントはね、ポケメタルでコピーできないからさぁ。

なのかさんとも話していたのですが、最近コンシューマゲームでもインターネットで色々手を加えられるからか、期間限定イベントみたいなものが増えて個人的にはちょっとしおしおしています。
割と好きな時に好きなタイミングで好きなだけ遊ぶタイプのゲーミング存在なので……ソシャゲでも思うのですが、こういう期間限定イベントと本当に相性がよくなくて……。
みんな良くできるよな。羨ましい、ちょっと。

ダイスガンビットは、家系図を作れるSRPGみたいな……ものかな?
結構面白いゲーム性で、倫理観がちょっとぶっ飛んでてストーリーも重くなく、ノリも軽め。
俺屍のSRPG版みたいな……を思いましたが、あれほどシビアでもシリアスでもなく、ストーリーと雰囲気自体は手軽に摂取できる感あります。
戦闘でキャラは死ぬけど。寿命で……というのがあっても良かったんですよ(?)

ダイスいっぱい転がせて楽しいのですが、1プレイが若干重くなりがちなのでどこにプレイ時間をねじ込もうかなという感じ。
他のことやってるとできないんだよな。腰据えた方が良いかな~。面白いんだけどなあ!

ワーネバは、ワーネバです(?)
途中まで540年くらいまでやってた昔のデータで遊んでたのですが、家系図ソフトで記録していたデータがいつの間にかぶっ飛んでいたので、別の新規データで遊び始めました。
国はデペッシュ国。はるか昔子どものころに降り立った事のある初期国です。
初期国って何?はい。ワーネバは、初期データでの国にいくつか種類があり、その内のひとつですね。
いっつもフランコ国で遊んでいるため(そういうデータ配布をされていた方が昔いた)デペッシュ国は実は知識があんまりない。
子供(というか学生)の少なさに愕然とし、南方肌の方が多いな~&6系もちらちら見るな~という感想です。
新鮮。

なのかさんのキャラデータを頂いているので、結婚相手はそのキャラと……なんだけど、初期国民にちらほら良く聞いた名前が出るのでそこ込みでゆったり楽しんでます。
大体はねこったーで呟いています。かしこ。全然デートうまくいきません。

あ!そうそう、それとFF14も新しい拡張パックの話が出ましたね。
白銀のワンダラー!めちゃくちゃ楽しみ!第四世界が舞台なんだよなあ……楽しみだなあ銀ダラ……。
7.5が来たのでこちらもじわじわやらないとですね。

やること多いなあ!!!!

来月は九州コミティアにて一般参加してきます。これも楽しみ。
半ばくらいにはリアルなのかさんとはじめましてをします。めっちゃ楽しみ。
田舎におののいてください。

送信中です

×

3月月報っぽい日誌

3月が終わるって事はぁ……3月が終わるって事だ!!
2026年ももう4分の1が過ぎたってマジ?
時の流れは残酷である。
3月は目の調子がすこぶる悪い+ぽこあポケモンに時間を吸われていて、あんまり活動らしい活動はしてない月でした。
何書くべ。

ところでついこないだまでそこそこ寒かったのに、この数日で急に5度とか6度上昇でギア上げてきて、令和ちゃん……(胡乱な目)になっている。




■3月の振り返り

★個人的に描いたもの


ステリウム モノクロ絵 らくがき 夕映 男 傘 雨

毎月夕映を描く縛りでもしてるのか?(1枚だけだけど……)
いやまぁこいつ若干手癖味というか、作った時期がだいぶ前なんですが同じツラしてる別キャラを昔描いていたのもあってだいぶ描きやすい方なんだよな……を少し思ったりしてる。
成人男性ってある程度気を張らないと描けないし、こいつも例外ではないんだけどね。
描き慣れみたいなものって、手を付けやすさ直結するよな……何枚描いても描きにくいキャラとかいるけど。
初期に描いた絶妙なニュアンスが出せなくンるとかしょっちゅうあるし。
同じキャラ描き続けるのもほんまに同じツラしてるか!?も往々にあるし。
こういうの、多分漫画とか描いてると慣れる+最適化が早いのかなあ。

この1枚はステリウムでのロール再開した中で傘をさすワンシーンがあったことからの落書き。
かなり強めの人外かつ、別にこんな風に傘を差さなくてももっと楽な方法なり、何ならテレポートじみたことできちゃうのでさっさと屋根あるところに行くなりもできるのですが……。
人に少しでも寄りたい存在が、こうして人のする事をまねるっていうのが好き。
夕映はそれの筆頭じゃ……。

それと、なのかさんのカードワース宿、待ち人の揺籠亭に寄せているキャラのアイコンを描きました。
4種類。これそれぞれに差分あります、ロールお供にするアイコンだからね!
せっかくだから並べちゃうか、出てる分だけ。

名前はレーベリヒト、略してレーベって呼ぶことが多いです。長いので(?)愛称。
カードワースには特殊型、と呼ばれる通常型とは違う能力傾向の型があるのですが、能力が低めの凡庸型にしています。
そう、冒険者としてはちょっと劣るステータスしてる男で、それを本人も分かってはいるけどそれでもどうしても冒険者になりたいって夢を諦めきれないってやつで……。
そこをね、ダグさんがね、手を引いてくれて冒険者になったっていうね。

割合結構気に入ってるキャラです。
カードワース冒険者の役割としては参謀。
天才でも秀才でもなく、ただただ努力を積み重ねて物量でなんとかみんなについていくタイプ。
みんなの足を引っ張らないように、自分がちゃんとみんなと、ダグさんと並び立てるように頑張る男。
ダグさんとレーベについても纏めたいよなあ。いろんなものが間に合ってない上に体調不良(目の不調)があって遅れに遅れる……。

まぁそんな二人をロールで動かしたいってことでね、ステリウムの端っこ借りて昨日からじりじりロールを回してます。
幼馴染かつ、再会までに間もだいぶ空いてる二人でね……すれ違いみたいなものもあったりね、してるからね、これからが楽しみだね……。




★あるけみすとご依頼



こちらもちまちま進めていました。

ゲーム内の創作依頼は(窓も閉じているので)少なめ、skeb依頼優先で仕上げをしていました。
つなぐ様経由、ゲーム内創作依頼がそれぞれ1件ずつ残っているので、こちらを4月で仕上げたい所存!

目の不調もあったので期限長めに取っていて良かったな……。
おえかき、明らかやっぱ集中できる時間と早さが……衰えて……(しおしおになる)

ところでドットアニメぢからが上がってる気がします。気のせいかも。
でもこういうドットで自キャラやうちよそ打ちたい。絶対かわいい。

ご依頼のいくつかはドットも打ってました。
というかこれらを早いとこサイトに置け。

★note


お休みいただいています!!!!!!!!!!!
4月には多少マシになるかと思って4月には再開……のつもりだったんですが、目の調子は相変わらずなのもあってちょっとわからんな……。
できればやりたいんだよな。
4月、どこかしらで1本note出せたら良いなと思っています。
4月頭は無理だけど半ば~後半くらいにね……。

■ぽこあポケモンとトモコレの話

ゲームのでっかい話……というとやっぱこれでしょ(?)
ぽこポケはもう予約して配信されてすぐに遊び始めました。
そもそもこういう箱庭ゲーが好きなのもあり、ポケモンも好きなのもあり、まぁめちゃくちゃやってる……。
言うてまだ150時間程度しか遊べてないので、生活に支障が出る程ではないと思っています。
ごりごりストーリー進めて、のんびり環境レベルを上げて、まっさらな街以外は10になりました。やったぜ。

街も復興していきたいな~と思いつつ、まっさらな街がまだ環境レベル低いのと、なのかさんとクラウド島をちまちま触ってるので街復興は本当にのんびりになりそう。

まじで狭い範囲での整地+建築しかしてない。
山が範囲狭いな~って思っちゃうんだけど、ここはむしろ山の中が本体みたいなものだからな……。
作業場(兼倉庫)と溶鉱炉はくりぬいてそこに置いちゃった。

建築物1個終えると満足感でおなか一杯になりがちなので、進みはゆっくりですがクラウド島もね、だいぶ初期スポーンあたりがにぎわってきました。

二人でやってるから素材は集まりやすいし建築も二人分なので気持ち楽です。
素材集め割と黙々とやるタイプではあるんですが、やっぱ数は力だよ兄貴……(大量にため込んで大量に使うルーチンが、好き)
トモコレが4月に来るので、そこまでにどれくらい進むかな~?

そうトモコレ。トモコレ体験版が急に配信されてワアアア!になりました(?)
急すぎる!ありがとう!!昔死ぬほど遊んだんだよなトモコレ。
最初は自分回り+版権キャラで遊んでた記憶があり、その後は一時期ワーネバ動画作っていたのでそのキャラを突っ込んで遊び……をしていました。

では今はどうするか。
うちよそが見たい。見たいがうちよそは固定なので既存をぶち込むと絶対終わる。
ではトモコレのみのキャラを作るか……になり、体験版でなのかさんと情報交換しながら同じキャラをそれぞれの島に降り立たせました。
うまくお互いの島で仲良くなってほしい……(願望)

それとは別に、トモコレ、質問してキャラ造形を決められるシステムがあり。
それを使ってお互いの画面見ながら相互選択していくみたいな遊びでキャラ作ったりしました。
これなかなか楽しい。
やっぱ好みのパーツって使いがちだからさ……こんだけパーツ増えてるならいろいろ見たいよね。

発売が楽しみだよ~~~~!!耐えきれないよ~~~~!!!!
早く発売してくれ。

送信中です

×

2月月報っぽい日誌

ステリウム うちよそ 猫 男性 夕映 カミツレ カミユウ BL

こんにちは、2月の月報です。
目がてんやわんやでやばい中、でも文字は書きたいし、絵は描きたいし、ままならない視界にひーこら言いながら(何なら仕事にも支障が出てる)早いとこ脳が慣れて、上手いこと視界を補ってくれねえかなと思っています。

とんでもなく目が疲れるのよ。

誇張無しでこれなのである。

■2月の振り返り

★個人的な落書き


ステリウム 男性 夏 ノースリーブ ポニーテール 服で顔を拭いているステリウム うちよそ 猫 男性 夕映 カミツレ カミユウ BL

先月に引き続いて、ステリウム関係からカミユウ落書きを2枚してました。
落書きがゆるゆる増えてる。
なのかさんと話しているとたまに落書き案が降ってくるので、これはその産物。
どう見ても夏だろって感じの1枚がある……そういうこともある……いやね、夕映って人間ではなく、人間の成分(???)を吸収して成長して肉体を手に入れた概念人外みたいなものなんだけど、故に人間の生理現象とはだいぶ縁がないよな~というのはあって。
でもカミツレさんと過ごしていく内にちゃんと少しずつ人間の在り方にも近くなっていくのかな、と……となると汗をかくイメージも夕映にはなかったんですが、そういう現象も起こり始めて、そういうものへの不快感とかも覚えていくんだろうな~みたいな、そういう話を裏(Discord)でしていました。

今までそういうの無かった存在が、そういうの覚えていくの、良いよね……。

もう1枚も似たような流れだったっけかな~。
夕映、猫とか赤子(子供)みたいな柔らかくてすぐ壊れてしまいそうな小さな命に対して、絶対なかなか触れたがらないと思うんですよね。
そもそもからしてこいつって破壊の権化というか、まぁ……存在そのものが破壊者なので……カミツレさんとくっついて殊更人のようになりたい、そうなりたいという自分の願いを素直に受け入れて、だからこそこういう小さな命を……壊したくはないし、なんか触れるのも怖いし……。

でも猫とかって自分に構いすぎない相手に寄っていくイメージってまぁ確かにあり、故に自分から触れようとはしないし何なら近付くのも最低限な夕映に懐かれて欲しいみたいなね、話をね、したわけです。
そして生まれた猫ちゃんお膝に乗せたカミユウ落書き。
ほのぼのかわいい。黒猫は実はものっすごい甘えん坊な子が多いからべたべた引っ付かれてると良いよ。そして困惑してると良いよ(?)

夕映とかカミユウの話をする度に夕映の話をちゃんと纏めたやつとか作りたいんですが、今どちゃくそ忙しくて手を付けられてないのが悲しい所。

カミユウの話をします

↑先になのかさんが書いてくれています。LOVE。絵見てくれ最高。中身も最高。カミユウのこと大体書いてる。

カミユウはま~じで運命味がするので、本当に本当に書きたいね……うまく書けるかは置いておいて。


落書き繋がりでもう一枚。こちらはあるけみすとのキャラ、スフィの落書きでした。
あるけみすと、階層毎にボスがいるのですが、漸く真正面からぶつかって勝てたボス記念ということで……バルザロードっていうんですが、いやはや強い。
スフィが耐久寄り(完全な耐久ではない)っていうのもあるんですが、雑魚を連れずにいたので何とかギリ勝てたという。

★あるけみすとご依頼


本当に本当にありがたいことなのですが、あるけみすと内でのご依頼も多数頂いておりました。
そろそろ3月ということで私ももうちょいスパートかけたかったのですが、如何せん体調……というより視界が終わってまして……眼精疲労どころではなく視界のやばさも、疲労からの頭痛も慢性的になっており……!
終わりすぎるまじで。

設定画 女性 クール あるけみすと ご依頼絵設定画 女性 クール あるけみすと ご依頼絵擬人化 猫 中性 あるけみすと ご依頼絵擬人化 猫 中性 あるけみすと ご依頼絵あるけみすと ご依頼絵 女性あるけみすと ご依頼絵 男性 賭博あるけみすと ご依頼絵 少女 人外あるけみすと ご依頼絵 設定絵あるけみすと ご依頼絵

描いた……な!?
すごく描いてる!描いたというか描かせて頂いた、が正しい。
こちらあるけみすと内の創作依頼にて描かせて頂いたものです。沢山のご依頼ありがとうございました!
思わぬ方から依頼が飛んできたりして、わやわやしておりました。

そう、今忙しいのって、あるけみすとにて期間限定(グルチャ限定)でお安くご依頼受けてるっていうのがあるんですよね。
3/7までの期間限定にしているので、本当にそろそろ終了なので手を動かしたいのですがままならぬ身体。悲しい。

それはそれとして実はskeb経由で2件、つなぐへの誘導で1件ご依頼頂いているので、そちらも頑張らせて頂きます。
この辺りは3月以内に全納品できたら良いな……!
以下はドットです。ぴこぴこ。

あるけみすと ドット アニメあるけみすと ドット アニメあるけみすと 依頼 ドットアニメ

★note



noteも隔週(ギリギリだったけど、今週)更新バッチリ、ということで。
こちらも本当に趣味なのでゆるゆるやっております。
挿絵も描きたい所に描いて埋めてる感じ。そうじゃないとスクショだらけになるんですが、何かスクショばっかりっていうのもな~みたいな気持ちが働いて挿絵は入れられたら入れたい……。

サイトもCardWirthを扱っている割に全然触れていませんが(昔描いた落書きは沢山掲載はしてる)こちらの話も沢山したいよね~の気持ちがあります。
noteでやっている宿ももちろんなのですが、なのかさんと二人で延々やってた宿がね……本当にね……今でもほんっとに大好きだからキャラ纏めとかしたいんだよ~!
サイト始まって1年が6月に迫ってきてるのに何も無いぞ。

でもたまに思い付いたらねこったーで呟いたりもする。

■色々ゲームを浅く触ってる話

体調、気分、作業詰め等様々な理由で、様々なゲームを軽く触るなどをしていました。
1月もそうだった気がするぞ。

ンィーは今月はほとんどやってないかも。何やったっけ。
なんかスマホゲをちょっと触ってた気がします。
まぁちょっとだけ、の気持ちで田舎ぐらしとジェットドラゴン?ってアプリを……本当に少し。

気持ち的にパソコンに向かってゲームをしたい、というより布団に転がってゲームをしたい月だった気がします。つまりだらだらごろごろしたかった。
目がわやになったのもあって小さい画面が今はちょっと辛い。あとスターサンドアイランドもちょっとやったかな……夏が終わったところで、今は止まってます。
面白いんだけどね!

それはそれとしてなのかさんからポケモンZAを投げられたので、そちらを今は進めている感じ。
進めているというか、なんかほとんど金稼ぎに夜バトルしまくってるだけな気が……気の所為気の所為。
最近カナリィちゃんを倒して、メガスピアーをしばいたところです。
バトルやってるせいで手持ちがダブルスコアくらいのレベル差になってる。
それとなのかさんとポケモン交換して、ミニリュウを貰ったので一緒に冒険もしてます、今はハクリュー。ハクリューかわいいよハクリュー。

はたしてぽこポケまでにクリア間に合うんでしょうか。
間に合わない気がしてなりません。いや目が辛いのもあってプレイ時間もちょっと減ってて……。

3月にはもうちょい見え方マシになってると良いな……と淡い期待を抱きながら、今回はこれにて〆ようかと思います。
来月も頑張れるだけ無理せず頑張る方向で。身体いたわりながら頑張るぞ~。

送信中です

×

1月月報っぽい日誌

1月……1月何してたっけ?
と記憶喪失になりながら編集画面を開いて打っています。
noteはいつも通りなのですが、サイト周りではあまり特出した事はしてないかも。

いつもサイト周りでがっつりやってるわけじゃないけど!!

■1月をざっくり振り返る

★ステリウム関係


相変わらずがっつりした絵はあまり描かなかったな~感あります。
軽く落書きを少ししたかな?

うちよそ ステリウム 男
描き初めという名目(?)の元1月初めに描いたカミユウ(CP名略称)
左のキャラがよそのこで、カミツレさんと言います。
元々は別のお名前だったし、色合いなんかも違ったのですが……こうね、ステリウムでね、色々あってね。
この手の事書く度に、前提として知ってほしいあれこれとか、ステリウム関係のこと書いたり置いたりしないとな~になってます。

右のキャラが夕映(ゆうばえ)
カミツレさんから貰った名前で、元の名前(というより呼び名ですが)はファントム。
すっごい昔に定期更新ゲームで動かしていたキャラの、敵として生み出したキャラなのですが、設定が若い頃の……ソレ……みたいな感じで大変恥ずかしい。
こちらもその内情報ページ置きたい所。
今キャラページねこましゅしかないの笑っちゃう……。

ねこそら、現在最も熱いな~ってなってるうちよそで、ステリウムの話題になると基本こいつら中心になってるなど。

もっと緩い冬仕様の落書きもあった。

ステリウムはまだ絶賛ゆるゆる稼働中~。

ところで七日空さんところのサイトでステリウムページがありましてね。
まだざっくりした感じですが、使った絵とか置いてあるので是非見て欲しい。
なんか雰囲気……伝われ!!

STELLIUM-α

★あるけみすと


描いたものについてはあるけみすと関係が多かったかも。
それもよそのこ。
一旦完成しているものと、許可頂いているものだけ出しちゃいます。

サイトにも載ってるけどね!

竜人 女性 中性的 あるけみすと! プロフ絵 少女 スフィ あるけみすと! メイナード よそのこ 鎧 触手 あるけみすと 男性 プロフ絵 ご依頼絵 あるけみすと 少年 プロフ絵 ご依頼絵 人外

びっくりなんですが、2枚目の少女(スフィ)以外は全員他所様キャラ!
FAと、あるけみすと内で頂いたご依頼プロフ絵です。

実はFAはあと2枚あるのですが、七日空さんとこのキャラ(3枚目の鎧+触手)の人以外にサイト載せて良いですか……!って聞くのがなんか恥ずかしくてですね(?)
あるけみすと内にある掲示板機能の中にのみ存在するFAとなっております。

また、キャラデザ作成+プロフ絵は終わってるけどドット絵がまだのものが3件程あり……そちらも完成したらお出ししたいですなあ。
ちょっと作業滞っちゃったので頑張りたい。

あるけみすと ドット アニメ

そういえば1月で打ったドットはこちら。
キャラデザからさせて頂いたもので、ド素人の割には頑張ったんじゃないでしょうか!

クリスタでゴリ押ししていたのですが、餅は餅屋という事で、ドット描画ツールを買ったのでこれから先はそっちを使いたい所。
いや下絵を私は必要とするので、それはね、クリスタでね……。

★note


今月もしっかりノルマ(?)達成。
ノルマというと何だけど、習慣みたいにできたら良いよな~って感じで続けられており、何と今月はちゃんと挿絵も描きました。
やりゃあできるんだやりゃあ……(じゃあ、やれ)

隔週ペースだからその分ちゃんとやりたし、みたいな気持ちあるんですが、あんまり”ちゃんと”にこだわると週1ペースの気持ちと変わらなくなっちゃうので難しい所。
ゲームをやりながらnote編集ページで文章打って、ここなんか描くかぁって思った時に挿絵を描く、みたいな感じでやってたら結構時間食って笑ってます。

いやそれはそう、作業量増えたらその分時間を食うのよ。
この世の真理です。




■他にやってたこととか

あるけみすとは、まぁ何だかんだ遊んでるということで。
1月半ばくらいにちょっと日誌書いたりもしましたね。
今は裏世界で絶賛国が滅ぶかどうかの瀬戸際中です。多分今夜ですべて決まる(?)

あるけみすとを遊んでる日誌

あとは、個人サイトWebオンリーめぐる市!!
こちらへの参加を決めたのも結構大きいかも。
七日空さんの腕を(無理やり)(?)引っ張っての参加。
開催自体は6月頭なので、それまでにサイト周りをもう少し良い感じに整えたーい!

遊んでるゲームとしては、FF14のファントムウェポン頑張るか~とか、あとアークナイツエンドフィールドをじわっと遊んでます。
工業周りでどうしても評価が二分されてる感じがしますが、私はこれが好きかもしれない……いや、がっつりそういうのが超好き、とか得意ではないのですが。
一回理解して触り始めると黙々とやっちゃって……。
アクション周りもそんなに難しい事もなく、3Dモデルも綺麗(目の描きこみやば)でゆるっと楽しんでます。

基本的にその時開いているメインストーリーが終わると、続きが来ても気が向かないとやらないみたいなことなりがちなので、果たしてどこまで続けられるかな……ソシャゲ続かないんだ本当。

ンィー公式サイト

↑終わりの略称で好き

2月いっぱいまではちょっとあるけみすと関係のご依頼でいっぱいいっぱいになるかな~とは思いつつ、掲載許可頂いたものは載せていきたい所存!
頑張っていこうね~。

そこが終わったら、6月のオンリーに向けて色々やりたいのだ。
今月もサイト訪問してくださってありがとうございました!
ではまた来月に~!

送信中です

×

あるけみすとで遊ぶ人&めぐる市参加申請

あるけみすと! プロフ絵 少女 スフィ

前週も無事note書き終わりました。
書き終わって、暫しのんびりしつつ今こうやって日誌書いてて思ったんですが、新年の挨拶してないですね。
なんてこった。もう1月も半ば~終わり頃で、すっかり正月・新年気分終わっちゃってますよ。

そんなわけであけましておめでとうございます!
今年も1年、ねこと、ねこのうちよそキャラ共々よろしくお願いします!

■あるけみすと をプレイ中

最近サイトに新しい場所が増えました。
宿外→その他に格納されている【あるけみすと】

あるけみすと
※あるけみすと様に飛びます。

これなんぞやっていうと、むか~しあったCGIライクなゲームと言いますか……(名前しか知らないので私も詳しくない)
好きにオリジナルキャラを登録し、何十秒~数分置きに探索ボタンをぽちぽち押して、レベルを上げて装備を見つけて合成して強くなっていく……というのがメイン。
ぽちぽちゲーですね、最近いろんなところで広告打ってるみたいなので、見かけた方もいらっしゃるのでは?
ブラウザゲームなので、インターネット環境があればどんな媒体でもプレイできると思います。
常に300人~600人が同時接続している割には動作も軽く、スマホでも大体のことは熟せると思います。

ゲーム運営者のぷりけつさんのnoteなんかもあります、読んでてちょっと面白い。
CGIライクゲーム運営のあれこれだったり、他のぽちぽちゲーのことも書かれていたり。

これをま~、12月辺りからちまちまぽちぽち遊んでいるのですが……時間が……時間がないなる……時間が!溶ける!
やりたいこと、やらないといけないことが多い時期に始めるのはまずったかもしれない!くらいには!時間がないなる!!

ただでさえ人間の可処分時間を取り合いコンテンツが増えた今の世の中、たった数分数十秒の隙間時間すら吸い取ってくる魔のゲームです。
恐ろしい。
が、離れる人も相応に多い印象。のめりこむ人はとことんの印象。極端ですね。

★交流機能


このゲーム、ぽちぽち探索がメインではありますが、チャット機能(グループチャット)もしっかり搭載しており、掲示板機能もあって交流なんかもそこそこ盛ん。
なのでそこにほんのちょっと顔を出してみたり。
元々あまり多くの人に揉まれるのは得意ではないので、今では自分のグループチャットを作り、そこに数人囲って(嘘です、来てくれた人が少しいるだけの個室です)過ごしてる事が多々。
自分の掲示板を作って、そこに落書きを流しては反応してくださる人に♡を返したりもしてます。ありがたいね。

チャット機能は、全体チャットや質問チャット、初心者チャット、イベントチャット、先ほど言ったユーザーが作れるグループチャット、あとは他ゲーで言うルドに当たる国の作った国別チャットなどなど、種類が多いこと多いこと。
人が多いところは爆速でログが流れています。とはいえそんな爆速なのは本当に一握りで、大抵の場所ではゆったり。
交流の他、装備やアイテムとゲーム内マネーでの取引が行われるグループチャットもあって、覗くのはなかなか楽しいです。

イベントチャットでは、ユーザーがイベントを立てることができ(突発でも、予約でも)それで使われる場所ですね。
アイテム配布があったり、装備品のオークションがあったり、装備合成祭りが行われたり。
中でもオークションは見ているだけでも楽しい。
ゲーム内でちょこちょこ稼げるマー(ゲーム内マネー)を使って、そういうやりとりがあるっていう。
マーの動き見るの楽しんだよなあ。
なんとイラストなんかのオークションが行われることもある。

そんでもってチャットを見てみたりして、何となく感じたことですが年齢幅が本当にでかい。大きい。
下から上まですごい。

故にか何なのか、閉じてる空間であるのも作用しているかもしれませんが、結構な自浄作用が働いている気がします。
つまり、治安がそこそこ良い。
もちろん何かしらあったのかもしれないな、っていうのを見かける事は0ではありませんが、少なくとも観測範囲内でのトラブルってそうそう起きていない気がします。

すごいよな~。

★創作活動


あるけみすとに潜り込んでみて思ったのは、クリエイターにめちゃくちゃ優しい場所だな~っていうこと。
交流機能の時に触れましたが、掲示板があり、そこに創作というタブがあって絵なりキャラ設定なりを自分で掲示板を立てて置いていけるんですね。
で、結構人々、気軽に反応したりコメントしたりするんですよね~……これが……。
人もシステムも優しい。

いや、知らない人からコメント貰えるのって凄くないですか?
何かしらを創るものの端くれ、無くたって何とかなりますが(じゃないと個人サイトやってない)あると嬉しい。
+αの嬉しいもの。

SNSでは商!商!!商!!!みたいな空気が強い創作活動が多い気がしますが(偏見です)(それが悪いわけではなく、広告や仕事としてだと大事なものなので否定ではない)
あるけみすとはあくまでゲーム内でのこと、マーは現金でも買えますが基本的にゲーム内で稼ぐものですし、その中でのやりとりとなるのでもうちょっと趣味感が強い気がします。
むかーしやってた定期ゲームでは、ゲーム内アイテムとトレードオフなお絵かき活動もあったので、なんだか若干の懐かしみを感じます。
あれ好きだったなあ。

で、それとは別に。
漫画とSSを投稿できる場所も用意されています。
なんてこった、手厚い。
コメント機能やお気に入り機能もあるので、好きな話にコメントしたり、お気に入り登録して更新された時の通知を楽しみにしたり。

SSも盛んな印象があります。
みんな文字書きしてる。いいね。
キャラに関してのSSもありますし、うちよそSSも存在し、SSではなくエッセイみたいなのもある。幅が広いな。
漫画はさすがにゲーム内でのあれこれが多い印象!全部は読めてないけども。
でも、同じゲームをしている者同士、なんにせよあるあるネタみたいなのがあるとわかる~!になってにこにこしやすいなって気持ち。

登録時こそ既存のドットアイコン(ユーザーが作ってるのでほぼ毎日増え続けてる)を選んで……となりますが、自作もできるし、人に頼んで作ってもらう事も可能です。
マーを使ってペットを飼うことができますが、こちらのペットもオリジナルを登録してっていう事が可能。
ゲーム内でドットアイコンを見る機会はかなり多く、キャラやペットはもちろんのこと、システムにある料理やオリジナルモンスター、合成した果てに設定できる武器アイコンなんかもあり、多岐に渡って凄い。

更に更に、キャラのプロフページがあるのですが、そこに絵を入れることもできるんですね~!
創作関係の使い方、幅が本当広いな。すごいな。
もちろん自作はできるし依頼したりファンアートなんかでもらったものを設定することができます。
これ人に描いてもらった絵があるとめちゃくちゃテンション上がります。最高~~~~!!

というわけで、イラスト、ドットアイコン(アニメGIFもできる)、漫画、SS、果ては掲示板で音楽を作る人(!?)もいて凄く盛んなわけですが。

ゲーム内マネーを使ってでの依頼もできちゃうんですね~……基本的にはプロフ絵や多種多様のアイコンではありますが、それに限らずSSであったり他にできることを載せて依頼窓を開いていらっしゃる方がちらほら。
なんかたまにとんでもねえ野生のプロが混ざりこんでます。やばすぎ(恐れおののく)

★戦闘以外のこと


さてさて、ゲームとしてはメインは戦闘と育成であると言えますが、やれることはまだまだ色々あります。

個人的にすごく気になってるのが料理
オリジナルレシピを登録することができ、アイコンや説明文、キャラやペットが食べた時の反応をAIでやってくれるのですが、そこについての文章も入れ込める。
とりあえず人が作ったものを食べては反応を眺めてたのし~!ってしたり、おいしそうなアイコンや説明文を見て良いな~!ってしたり。
いつか自分で作りたいんだよなぁ、オリジナルレシピ!

それとペットを飼うことができ、その子をレースに出走させて競馬のようなこともできます。
人と人との戦闘要素にも個人戦・チーム戦・イベント戦みたいなのがありますが、ペットレースもあって、それらすべて賭け事になっていますね。
参加して勝つと賞金とかアイテムがもらえたりします。

最初、ペットはレースの適正(短距離が得意!とか)が全く分からないので手探りでいろんなレースに出すことになりますが、だんだん分かってくると勝てそうなレースに絞り込んで優勝狙ったりするわけです。
ちなみにリアルタイムでペットたちが走る様も見られるよ。競馬だ

マイルーム、なんてものも割り当てられているのですが、こちらはスマホでの操作性がなかなかに終わってる印象ですね。
多分これから……これから……。
工芸品を置けたり、特産品を置けたり、もちろん床や壁タイルを作ったり買ったりして良い感じに部屋を作ることができます。
つまりハウジング!好きな人は好きだよね~~、私も好きなんだけどなかなかこっちは手を付けられていません!

商材、というものもあり、これを自前の店で売るなんて要素もあります。
この商材、外のマップを歩いての採集の他、農場で種を植えて農作物を育てたり、農場で牛を飼って搾乳したりで入手するもの。
正直この採集要素も好き。多分物を集めるのが好きです。
スターデューバレーとかでも農業とか収集とかめっちゃしてたし、アトリエシリーズ遊ぶのも作るより採集するほうが好きだったな……。

あとは、オリジナルモンスターの登録ができたりします。
オリジナルモンスター、アイコンはもちろん説明文も名前も付けられますし、ステータス設定もできる。
こういうの好きな人はめっちゃ好きなんじゃないかな~!?

細々とやれる事が本当に多いんですよね。めっちゃすごい。

登録は無料ですし、頑張れば全部無料で遊べちゃうのでちょっとでも気になったなら、是非とも遊んでみてほし~!
絵とかもめっちゃうまんちゅいて、やばいです。私もうまくなりたい…………(遠い目)

■個人サイトWebオンリーめぐる市

じゃあ近況として、もうひとつ話題に出しちゃうか……。
ピクリエで開催予定の個人サイトWebオンリーに、参加申請してきました……!

個人サイトWebオンリーめぐる市

いや、本当気になって気になって、七日空さんを誘いまして……。
それぞれ個人での参加にはなるんですが、私のサイトもなのかさんのサイトも互いのうちよそを扱っているし、昨今ちょくちょくロール遊びなんかもしているので私だけ参加なのもなんか、寂しいじゃないですか!

なのでちょっと無理を言った可能性があるのですが、手引っ張って参加しよ~って運びをですね、こうね。
思えばネット上でのイベント参加は一般ですらしたことがないのですが、個人サイトオンリーなんて……サイト立ち上げた身としてはやっぱ気になっちゃってなあ。

今覗いてみたのですが、参加サークルが299になってました。
300が上限らしいのでそろそろ〆……!どんなサイトさんが参加されてるのか楽しみです。

開催時期は2026年06月06日(土) 10:00〜2026年06月07日(日) 10:00

ちょっと猶予があるので、それまでにもう少しサイトに手を入れたいところですね。
絵とか絵とか絵とか……枠だけでもキャラ紹介みたいな場所拵えた方が良いかなあ。
CardWirthで書いているnoteに加えて、これからちょっとあるけみすと内での依頼を解放するので多分2月~3月半ばまではちと忙しい気がします。
が、やりたいものはやりたい!充実させたいものはさせたい!頑張りたい!

人はこれを見切り発車と呼びます(真顔)
全て勢いで発車しがち。

そんなわけで、こちらも宜しくお願いします!
このサイトに足を運んでくださっている方がどれだけいらっしゃるか謎ですが、イベントに是非足を運んでみてほし~!!

素敵なサイトさんに出会えるかも!!

後でバナーも入れさせてもらおかな……。

送信中です

×

12月月報っぽい日誌&2025年をちょっと振り返る

精霊 妖精 女の子
今年の最後のnoteも書いてきました。
とはいえ余り特別なことはせず、いつも通り。
そして今月全然日誌書いてないやんけ……と12月を振り返っています。

12月が終わるという事は、2025年も終わるということ。
1年早い過ぎませんか?どうして?

というわけで、ちょっと早いですがバタつくよりは良いとして。
12月の纏めと言いつつ、今年何やったっけかな~も覚えてる範囲でだらだら書いていこうかなと思っています。
ゆるゆるお付き合い、宜しくお願いします!

■12月何してたの

★ステリウム関係


精霊 妖精 女の子

なんとイラスト的な意味だとこれしか描いていないらしい。
先月もっと描いていませんでしたか?どうしてですかねこさん?

言い訳すると大分ステリウム各所が落ち着いてきたっていうのは大きいかも。
でかい山場は割とどこも越えていて、その上で上記のキャラはなのかさんの所に余ってしまったと言うとあれですが、独り身の子がいるので……どうせならっていう……。
まだまだ関係性が積めていないので、これからが楽しみですね。

キャラ同士が誰と会うかはダイスで決めているので、ランダム当たり。
既にカップリングになってる2人が当たるとめちゃくちゃいちゃついてしまい、こう。
とてもいちゃついています。

うちよそのいちゃつきは健康に良いとされる。

★ゲームの話


FF14が7.4が来て、シーズナルもコンテンツももりもり追加されました。
追加されたという事は、新式とか新しいトークン装備とか、アルカディア装備とかが追加されたということであり……装備の更新がされるという事であり……。

つまり、とても、いそがしい!!

1キャラでもまぁまぁ忙しいと思うんですが、色々な個人的理由により2キャラ分をメインキャラレベルで走らせているので、とても忙しい。
2キャラとも極で遊ばせて貰っている固定に参加させて頂いているので、装備やコンテンツ周りはどうしても手は抜けないんですよね。
それを選んだのは私なので、後悔はしていないのですが可処分時間がどんどん溶けます。

時間ってこんなに簡単に溶けていくんだなあ……。

アルカディア楽しかったです。
話もですし、曲も良すぎますし、アルカディア全部好きだなあ……譜面全部くれ。頼む。

あとはちょいちょいゲームを買ったり少し遊んだりしてますが、可処分時間が無くなるという事はこういうゲームもやる暇があまり無いということ。
そうでなくてもカードワースやらもnoteでやってたりするし、本当は絵も描きたい気持ちもあるし、ステリウムでロールもめっちゃ楽しんでるしで時間がおわりのおわり。
どうして1日は24時間しかない上に人間は睡眠が必要なんですか?

それはそれとして、最近あるけみすと、という無料ブラウザギリ遊べる拷問ゲーも触り始めてみたのも悪かったかもしれない。
ぽちぽちゲーなんですがやれること沢山あるしぽちぽちすればするほど強くなるゲーなんで……片手間にやってても時間ないなる。困るね。
この時期にやるものじゃないですよ(いそがしい)

なのかさんもどう?(小声)(この人またひとりで歩いてた……)
(続くかどうか分からん上に多分自分で楽しいかどうか確かめがちなんだと思う……楽しいを勧めたい……)
(↓こいつ嫁にどう?)(あるけみすとのキャラらしい)

★note




今月もしっかり隔週ペースで2記事作りました。
ちょっとアレだったかな~って思うのは、ちゃんと挿絵を描かなかったことですかね……シナリオを選んで、遊びながら書いて、それで最近は満足しがちかも。
気が向いたら挿絵入れたり、入れなかったりになるかなあ。

それはそれとして、この2シナリオなかなか楽しいのでおすすめです。
特に美女が野獣の方は結構有名なイメージなので、知ってる人のほうが多いかもしれないなあ。
人間、診断みたいになったり、何かに振り分けられたりするようなもの、好きだと思うんですよ(主語がでかい)

来年もカードワースはしっかり遊んでいきたいな~の気持ち!
インプットにも凄く良い。
うちよそ遊びの一貫もあるので、趣味の範囲でわいわい楽しみたい。

■2025年何したの?

★noteをぽちぽちやれている


noteマイページ

正しくは2024年の11月とか12月とか?から触り始めたのですが、まぁほぼほぼ2025年からと言っても過言ではないでしょう(過言

最初はなんとな~くで触り始めていて、何をしようとか、定期的にこれをしようとか、そもそも続けられるのか……とか全くのノープランで何も考えていなかったのですが、今は隔週でカードワースのリプレイっぽい記事を書く場所になっていますね。
サイトで書いても良いのですが、AdSenseを使う予定だったのでちょっと厳しいな~という考えの元noteを選んだ感じ。
あと結構書きやすいUIです、少なくとも私には。

これについては来年もちゃんと続けていけたら良いな~ってずっと思ってます。
カードワース楽しい!カードワース楽しい!

★サイトを始めた


これ今年一番でかい変化じゃなかろうか……。

まぁ昔から、キャラクターを纏めたい場所作りた~い、あったらきっと自分のテンションがあるよな~って思ってはいたのですが、知識がないし続けられるかもわからないし、そもそもやる意味あるのかとか諸々考えては最終的には大変だしな(面倒だよな……)……と思って手を付けなかったんですが。

きっかけはnoteをやっている中で、一次創作で何かやってる人とかいないのかなあ~とか思って検索したらめちゃくちゃすごい個人サイト作ってる人を見つけたんですよね。
がっつりブックマーク(宿帳)をさせて頂いているんですが、いや今年サイトリメイクされて更にすごいものになっており、当時見た中でもすごい!ってなったのに……。

そこから色々辿ってみたら、今尚個人サイトサーチとかあるじゃあないですか……個人サイトさんのブックマークを見てリンク先に飛んだりもしてたら自分も欲しくなっちゃって。

noteと言いサイトと言い、何かやり出す時って急な思いつきというか気分とかなので、マジで一人で走り出す事が多く、多いです。
何と人はこれを見切り発車という。
なんか余り良くはないんだよな、とは思いつつ、それでそこそこ定着したら人に話すみたいな事をしがち。

あれだね、多分続けられるか分からないっていうのが前提になっており、それなりに積み重ねていけたらこれはゆるっとやれそうだな~ってなるので……そこにいる保証ができるから話せるというか……そういう……。

脱線した。SNSも全然やらなくなった&やれなくなってしまったので、サイトという居場所は静かで過ごしやすく感じます。
SNSはもう殆ど見る専門だなあ。
なのかさんにてがろぐを教えてもらって、壁打ちしやすい場所ができてしまったのもでかい。ありがとう。

サイト、本当はもっとより良くなる気がするのですが今のところ困っていないので、現状このままゆるゆるぼちぼち続けていきたいですね。
なのかさんのサイトもできたし!できたし!!宿帳にしっかり載せたのでよろしく!!!!

来年はステリウム関係の整備しっかりしたいね~。
グッズも欲しい。

★フタリソウサを結構遊んだ


フタリソウサとロール遊び場の話

日誌を軽く見返したのですが、TRPGもちょろっと触っていますね。
二人で遊べるものを求めて色々探したりとか、泳いだりしがちなのですが、フタリソウサもその一環かも。
バディものでGMとPLの二人がいれば遊べるのはやっぱ強い。

ここで書いてる探偵さんと助手の話、実はまだちゃんと終わりまでいってないのでその内ここもね……この二人もね……しっかり幸せになってもらいたいのですがそのためには私がシナリオを完成させないといけないらしい。
いやネタは軽く出来てるんですよ、1シナリオについてはメモ書きはしっかりできていて、読める文章にすれば良いだけなのですが。

ステリウムが楽しいのが悪い(ここへの時間吸引率が超高い)

★二人で遊ぶロール場所の話


もうステリウムがそれになってるやんけ……(本当に楽しい

実際は砂場と我らが呼んでいる、戦闘ありの定期ゲーちっくのものを作ろうみたいな話が上がっていて、それに伴ってHTMLやCSS、Pythonの本とか買ったりお勉強とかしてたんですが、現状ステリウムでほぼ満足していませんか?そうかも……。

まぁ別に困ってはおらず、ロール遊びがそもそも好きなのでちょっとした探索要素+キャラ複数出すことでのちょっとした群像感、かつ場所と世界観を自分たちで賄えているので一次創作を堂々と名乗れるということからも、ステリウムは本当に最高の遊び場になっています。

毎日何かしらロール回してる。恐ろしいね。ロール楽しいんだマジで。
ゆるゆる日々ロールを回しながらお絵かきしたり、遊んだり、動画眺めたり二人で駄弁ったりしてます。

いーやしっかりしたステリウム記事や、キャラ保管場所、そういう辺りちゃんと作りたいなあ。

■2025年をそろそろ完走

さて、これを書いている2025年もそろそろ終わり。
軽い振り返りなどもしていましたが、2026年はもちっと創作活動に偏ってみたい気持ちがあります。
趣味は楽しくできる範囲、無理ない範囲というのはモットーにはしていきますが、絵を描く頻度自体はやっぱり低いんだよね。
結局月1枚のしっかりイラストもできていないので、こちらについては~~どうしような……とりあえず今中途半端になってるやつはちゃんと描きあげたいかも。

ステリウム関係の事も色々触りたいと思いつつできていないので、来年はその辺りしっかり手を付けたいね。
グッズを作りたいのはそうなのでその辺の資金もためためしたい。

カードワース素材にできそうなものも触りたい。
日誌もゆるゆるやりたいな~~~~、やりたい事が多すぎる。

やりたい事と言えば、サイトのAdSenseが通ったので、ひとつの目標を達成できたためマジでずっと前から考えているアドプト関係も整備したい気持ちがあります。
ただキャラをポンと出すのではなくて、なんかね、ちょっと自分も楽しいな~って思う感じのをね。
本当にずっと考えているんですがずっと手を付けられていない。

余りマルチに色々手を付けられないので、絞ったほうが良いんだけどな~!
やりたい事だけ溜まっていくよ~~助けて欲しい。分身欲しい。

貰ったゲームもやりたいし、ヒカセンもやりたいし、自分で買ったゲームも触りたいし。
本当に可処分時間が足りませんね。

健康面ではやはり持病の安定を目指したいところ。
最近座った状態でできるエアロバイクやってるんですが、なんか気付いたら足がムキムキになってました。なんだこれ。

さて、では今月の月報及び年報はこの辺りで締めたいと思います。
こういう文字でのアウトプットももっとした~いとしてるので、来年はもうちょい何か書けたら良いな~。

それでは、今年1年(サイトとしては半年くらい!)ありがとうございました!
来年も当サイト、およびねこをよろしくお願いいたします!
良いお年を~~~~~!!!

送信中です

×

11月月報っぽい日誌

【カードワース】お金を稼ぎたい冒険者たち

note書き終えました。やった~~~~。
挿絵は実質1枚だけですが……今回画像関係サボりすぎ。
まぁね、自己満足だからゆるゆるで良いよね。やりたいようにやるのだ。

というわけで11月最終日というわけですよ。
一体今月何やれたかな~って思いつつ、日誌の日付見たら11月の始めの方に1回書いただけで後は真っ白じゃんね。
その代わり落書きでのサイト更新が多かった……気がする!当社比!

■今月描いた(書いた)もの

★ステリウム関係


らくがき キャラデザ 少女らくがき キャラデザ 男プロフ絵 少女 女の子 キャラ絵 プロフ絵 うさぎ キャラ絵 中性的 男 プロフ絵 キャラ絵 男

順不同。とりあえずキャラデザ含めざっくり。
11月(厳密には10月末に練り始めていたけど)に3キャラをつく……いや紫髪の男だけは、かなり昔に作ったキャラでしたが。
デザイン描き起こしと、ロールプレイ遊びに使うためのプロフ絵&アイコン作成をしていました。

度々日誌に出てきたり、サイトにも専用ページ(※準備中)を用意しているステリウム。
なんぞや……というと、定期更新&AP消費型のオリジナルキャラ登録ゲーム、通称定期ゲと言われているような場所をなのかさんが作ってくださり、その場所をステリウムと名付けたんですね。
ステリウム。占星術の用語で、ホロスコープを見た際に複数の天体が集中している状態の事を指します。
前の日誌でもちょっと触ったのですが、ちょろっと占星術について調べたり触ってみたりしていたのでその余波が残っています。占星術楽しい。すごい。

ひとつの場所にキャラクターが複数人集まって、それぞれの話をロールプレイ、交流を通じながら変化したり成長したり、或いはキャラが抱えている問題を解決したり。
そういったキャラ一人ひとりを星と称してみた、感じ……なのですが安直。
ステリウム自体の世界観についてはまだふわっふわなので、またいずれ日誌にしたり記事にしたりできたらいいな~。

そういう、まぁPL二人で定期ゲライクみたいな遊びをしようって事で放り投げられたのが上記3キャラということ。
お互いに3キャラずつ作って遊ぼ~ってノリだったので……。
各々割とデザインとキャラ性自体は気に入ってます。
デザイン絵もプロフ絵もアイコンもざっくりもざっくり短時間完成仕様なのですが、その内今集まってるメンバーの絵とかちゃんと描いてみた~い。

で、そのステリウム関係でまた2枚。
これはその内サイトでステリウムキャラ紹介ページを作る時に置きたい絵……なんですが、うちよそ相手がしっかりがっつりいるのでその要素もちょっと追加した絵にしたいですね。
ファントムをまだ描いてないので、その内描きます。腰が重い。

アクキー求められてるのでこの絵を元にしたうちよそステリウム(愚者)アクキー作りたいね……。

異常なマーチ率。
いや、仕方ないんですよ、なんか……描いたら良さそうなロールが多くてですね……。
なのかさんも描いてくるからさあ!仕方なくない!?描かれたら描くんだよ!!
(これはおえかき蛮族のもとで育てられたねこ)

ありがたいことにですね、今や大抵の定期ゲではおなじみになっているんですが、ロールプレイをするチャット場に絵を置けるシステムがありまして……。
流石に絵を描くとなると相応に時間がかかるので、ロールプレイ返信速度を犠牲にするのですがこうやってね、ロール内に絵を……置くと……なんと楽しい。

楽しい。

ロールもできるだけ早くは返したいので、もう雑は雑なんですけど……でも正直こういうの描いてる時が一番楽しいまであるよね。
こういうのいっぱい描きたいけど時間は有限なんだよな。
ただこんな絵を溜め込んだらその内物理的な本が作れるんじゃないかなとは思ってる。

ほしい。うちよそ本。

なのかさん側からぶん投げられた絵も見てほしいんですけど……できれば全部……。

これは私が描いたやつと対で描かれて殴られたやつ。

★CW関係


サンタコス クリスマス 天使 ルヨ

申し訳程度すぎる、カードワース冒険者の落書きしてる……。
これはnote宿、歌う子猫廓の冒険者の一人。天使!

これ11月の最初くらいに描いたやつな気がしますね。
気が早くないですかねこさん。
でも11月ってもうクリスマスの空気を世間が出してくるから仕方ないと思うんですよね。

カードワースシナリオにも、そういえばクリスマスっぽいシーズンシナリオがちらほらあるけどちゃんとやったことが無い気がします。
何気に季節イベントシナリオ、そんなに多くはやってないなぁ……なんか年末の空気感のあるわちゃわちゃシナリオとか好きだったなあくらいの薄い記憶。
カードワース世界線にも季節イベントあるの、個人的には嬉しいタイプではある。
妄想漲るじゃんね。

CW小話(”こころ”の確認作業(CW/レイワーズ✕スヴェン))

絵だけではなく、短編っぽいのも書いた月でした。
noteで遊んでいたCWシナリオ、塩の降る村後のお話。
PT全体の話じゃなくて、参謀と戦士枠のアンドロイド達です。
戦士であるレイワーズくんがね、精神干渉受けてたからね……お相手してるスヴェンは思う所もあっただろうという事で。

こういうちょっとした小話も書けたら嬉しいよな~という希望。


 

隔週土曜日更新は保てています。
挿絵があったりなかったり、絵をサボったりはしていますしクオリティもまちまちですが、余り人様に見せるという構造をそもそもしていない(考えていない)記録なのでヨシ。

自己満足自己満足……。

隔週なので、12月は2本になるかなぁ。
そろそろルーツィエの技能とか作りたいですよね。

というかカードワースの技能カード1回作ってるので、その絵の汎用素材化もしたくないわけではないらしい。需要は知らない、し腰が重いのでいつになるかな!

■11月を完走した感想

冬のRTAJapanも近いです。楽しみ。

11月、ステリウムでロール遊びをしていた(進行でしている)せいか、丁寧でしっかりしたイラストではないとはいえ落書き量産の月でした。
持病の方も、右目がやや危ないですが大体良い方に向かっています。
なんか結構動いたな今月……12月はどうなるかな。

ちゃんと描こうとしているイラスト筆頭、この1枚がまだ完成してません。
見ての通り……超途中!!!!!

とはいえ線画までは、途中とは言え進んでいるのでその内ちゃんと完成させたいですね。
12月末までのタスクがもう1本残っているので、そちら優先にはしつつ。
あとやっぱステリウム遊んでるからそっちに意識引っ張られちゃうんだよな。
もう仕方なさすぎる、これは。複数のこと並行作業できないよ~。

ずーっと頭に残ってるアドプト関係の事とか、CW関係の素材とか、やっぱそっち方面での冒険者(ニュートラル)配布とか色々今月まで引っ張ってきちゃったな。
本当は今年中に少しでも進められたら良いのだけど、まぁ来年ね。来年……。

どうしてもこれ遊びたい!みたいなのがあると引っ張られがちだよ~。
なのかさんとの遊びもそうだし、当然だけどゲームもそうだし。
そういや今Steamセールしてるんだよな……気になるやつあるから触りたい気持ちはあれどみたいな気持ちになってます。

世代交代ゲーは貴重なんだよ!!(ワーネバ好き)

娯楽が多すぎる、世界。もっと減って(取捨選択が苦手)

送信中です

×

オフイベへの憧れとか作者・作品の話

ねこましゅ 猫 ねこ マシュマロ 温泉

何か折角だから、月報みたいに月終わりに日誌書くのも良さそうだなぁ~とは思いつつ……。
ファンボとかで一回そういうのやってたけど持たなかったんですよね。
こういう日誌、とかなら書けない訳じゃないんだけど、やってたこととか書き出して纏めておくの、それなりに見られる形にしたがるせいか腰が重くなっちゃうんだよな……。

そしてまだnoteの方、手を付けていません。なんてこった。
できれば最初の一週間でちゃんと書こうとは思っているんですが。
これ!で決めると途端に腰重くなりがちなのどうにかしたいなぁ……それはそれとして今週はちょっと色々終えたら寝てしまって、うまく時間を作れなかったのもあり、ありける。

■オフのイベント

個人サイトさんをあちこち巡っていると、そこそこ皆さん、やっぱりオフイベ参加していらっしゃるんですよね。
いやぁ~、今はネット上でいろんな事できるようになりましたし、紙本だろうがデータ本だろうが何でも売れるようにもなりましたけど、やっぱりオフイベはオフイベであの空気感とか、実際手に持って確認する感じ……。
こういうのは流石に、ネット上で、だけでは難しいですね。
というかリアルだからこそ、オフイベだからこそあるものというか。

学生時代はALLジャンルイベントが、比較的近くでやっていたのでちょくちょく行ってたなぁ。
従姉妹が同人していたのもあって、そういう所への憧れはやっぱ当時からあり。

あとあれなんですよね、イベントって無料配布のペーパーがあるじゃないですか……!
あれめっちゃ好き。
作品の事も知れるし、作っている人の言葉も綴ってあり、なんかそれぞれの特色が出てて。

あぁいうの一回作ってみたいとか昔から思ってたなど。
まぁ創作らしい創作できないんですけど…………。

で、そのペーパーの事とか書いてるサイトさんもあるんですよ。
嬉しい、覗き見できる。なんかすごい凝ってた。良かった。
サークルさんの特色が出るペーパー、良い。

とか見て回ってたり考えていて、これも昔っからなんですけどいつかオフイベでサークル参加とかしてみた~~~~い……。
いやね、住んでる所が田舎なんで物理的に難しいっていうのはありますし、何よりお前何出すの?と言われるとハイ……(なにもない)ってなるんで……様々が様々なんですが。
ですが一度はコミティアはとりあえず一般参加で行ってみたい。
一生に一度くらいサークル参加もしてみたい。
というか紙本作ってみたい。お前漫画描けないだろ!!

……いや描けないというか、集中が持たないが正しいかも……。
知識だけはある。無駄に。
昔はノートとかにちょっと描いたりはしてたんですよぉ……。

が、最近はなのかさんと砂場(一緒に定期更新ゲームっぽいのを作ってそこを遊び場にしようという計画)……の、前に。
なのかさんがステリウム(ちょっとした探索(戦闘なし)とロールできる遊び場)を作ってくれたので、もしかしたらそこら辺ネタにするのもありなんかなぁとか少し思った。
イラストだけでも……いや、キャラ紹介みたいなのとか、こう、あのあれ。
版権のファンブックみたいなノリの、とか。ロール内容とか含めてなんか薄くても良いから紙本作れたりしないかなぁとか妄想……妄想するだけならタダ!妄想するだけならタダ!

うちよそ本欲しい(欲望)

WEB上だけでも全然良いっちゃ良いんですが、でもやっぱり紙本は憧れる。
紙の匂い好き。知り合いの創作の人たちも紙本出してくれないかなぁとか密かに思ってるんですが、お金、かかるからね……!!色々選ぶのも大変だからね……!!
言うて二人の友人に在庫あるだけくださいをしたことがある私、紙本への憧れはもうずっと持ち続けそう。

■クリエイターの話

そういやぼんやりSNS眺めてて、どっかで流れてたんですが。
最近のクリエイターは、アイドル的な感じになってるとか云々。
作品そのものよりも、誰がそれを作ったか、が重きを置かれてるとかそんな云々。

それ見て思ったんですが、確かに昨今はそういう流れが強いのかもな~って。
SNSが当たり前に存在し、大抵の人が使うようになり、YouTubeでの活動も盛んになり。
なんか、作る人とそれを享受する人の距離感ってめっちゃ近くなりましたよね。
アイドルなんかも、何か似たようなものに感じるかも。何となく。
芸能人や声優さんとかも、普通にSNSやYouTubeしてますし、YouTuberやVTuberも距離の近いアイドル感。

私の感覚なんですが、子供の頃って漫画家やイラストレーターさんってす~っごい天上の人で、憧れ抱いてたりはして。
なんか近くに感じる事なんて全然なかったなぁ~なんて思うわけで。
個人であってもSNSやpixivなんかも無かった時代、匿名掲示板の他(こっちは私余り触れてこなかったんですが)個人サイトやブログなんかはあれど、やっぱりある程度の距離感っていうのはあった気がします。
いやあの頃の距離感好きだな……(脱線)(老害かも)

とか色々考えていたんですが、私が一作者さんの作品をずっと追い続ける、っていうのはかなり稀だな……とも思い返すなど。
現状多分黒星紅白先生くらいな気がす……いや流石にノベル作品の挿絵周りのとか、ソシャゲとかは……いやFGOやってた頃は黒星先生の描いたキャラは全部引いてたな……。
まぁ少なくとも画集は全部持ってるんですが。次まだですか?次の画集めっちゃ待ってます……。

なんか映像作品にせよ、音楽にせよ、絵にせよ文章にせよ、”その作者さん”を追いかけるって事ま~じで少ないんですよね。
あと黒星先生はたまに配信やってるのでタイミングが合うとふらっと見に行く。たけし~(?)
強いて言うなら好きな作品のシリーズものを買い漁るくらいはする程度。
キノの旅とか。時雨沢先生も大好きですが、実はキノの旅とガンゲイル・オンラインしか読んでない。
ガンゲイル・オンラインにおいては本が実家だよ。

版権方面とか、職業〇〇方面の人、とかで言えば、私はこの人が作ったから触れるっていうのはま~じで少ないかも。
その時作られたものが、自分の興味を引くか、感性に合ってるかどうかなんだろうな、多分……。
その作者さんの全ての作品を網羅してるってこと、ほんとない。
最近は単に腰が重いというか、新しいものに触れる事にエネルギー使うっていうのもあるんですが……(年)
できれば新しいものも触れたいので、ちょくちょくつまみ食いはしますけども。

クリエイターさんに限らず、何かを作る人とか発信する人は、その人自体がコンテンツであるっていう感じなのかなぁ、今。
声優さんなんかもそういう流れ、ちょっと見れますよね。
何となくでしか無いんですがマジで。

最近は何をするにしても、アイドルっぽい感じの扱いになってくのかな~……なっている?
その作者さんの全てを把握したい・触れたいって事は稀だけど、好きな作品の全てを把握したい・入手したいみたいな事はあるんだけどな。
最近はキャラにのめり込む事も少なく、多分いわゆる推し活文化についていけてないんだろうな……。

■でもうちよそ相手さんだと大分別かも

個人の方も考えてみるなどしたんですが、特にね、こうね。仲良い人(うちよそ相手を指差す)
今だとなのかさんと一番良くうちよそ遊びしてるんですけど。
版権や商業と違って個人のってなると、やっぱり大体の作るものの傾向って強めに出るような、気がしなくもなく。
私も多分そうなんですけども。好きが特に明確にわかっていて、強い人はそう感じる事が多い。

うちよそ相手PLさんと、になると色々な要素が絡み合うと思うので一概には言えないな~って気持ちがありますが、あくまで私の場合。
作るものの強めの傾向があり、かつそこがうまく自分の作るものと噛み合うことが多いと、割とどのキャラでも良い感じに噛み合うんですよね。
が、キャラ設定の噛み合いだけじゃなくって、ロールの相性とかもあるしね。
でもやっぱ相手の作るものの傾向が好きだな~って気持ちもあるわけであり、ありける。

私はどうも、一作品を追いかけるようなタイプな気がするから、長くうちよそしている相手程作るものが好きなんじゃろな~感?感覚的にこの人の作る傾向が合う、みたいな。
それって必ずしも自分が作るものと同系統ではないのが面白い所。
そう、私はどっちかというと引き身のキャラを作りがちなので……相手も引くタイプのキャラだとそして誰もいなくなったになりがちで……そうならんように手をね、伸ばす事も無くはないんですけどぉ!

まぁうちよそ相手の作るものってなるとまじで色んな感情とか理屈が絡むから、商業とかとは本当にまるっと別だよな~って思いました。
版権とかだと私が良くやるめんどくさいめの男とか、見守る立場の男を好きになったりはするけど、そう、自分がやるんだよなそういうのな……今な……。
若いキャラも全然作るけど。ステリウムで使う二人目とか普通に10代だし。

うちよそ、ってなると完全に様々な相性合致が必要だな~と改めて思った次第でした。まる!

送信中です

×

フタリソウサとロール遊び場の話

noteの文章はっ倒してきました。
塩の降る村をプレイ中。これ本当の最後まで行った記憶がないので、最後までプレイできると良いな~って思ってます。
あまり制限時間に余裕ある感じ、しないんだよなぁ。

■なのかさんとフタリソウサをしている

フタリソウサ、TRPGシステムのひとつですね。
探偵と助手のバディもので、サプリも沢山出ててすごい。
でもあんまりやってる人聞かない……んだけど、単にTRPG人口で視界に入りやすいのがCoCをやってる人なんだろうな~。

で、去年辺りからフタリソウサやりたいね~みたいな話をしていて、数日前からちょこちょこやり始めました。

絵がちょ~~~~っと古い気がするな!?
まぁ多分1年くらい経ってる気がするもんな。
あと塗りがかなり省エネです。自分で卓で使う立ち絵ならこれくらいでも良いかもしれん。

ってわけで、こちらのキャラは私の操作する子。
助手をやってます。フタリソウサ、GMが探偵でも良い気はするしシナリオによると思うんですが、助手の方が動きやすい感じがするんですよね。
いや言うてフタリソウサGMやるの今回が初めてなんですけど……。

この子は通称『便利屋』ちゃん。なんとパートナーである探偵にまだ名前教えてないっていう。こわいね。
相方の探偵さんは刑事さんなんだけど探偵稼業もやっている人、天性の才能ルーツの凄い人なんですね。
これが見た目めっちゃショタなんですけど(137cm)35歳っていう。
いや~~良いですよね見た目詐欺。
余談なんですが私はなのかさんに小さい男(漢!)の良さを割とがっつり叩き込まれたので、かなり好き属性になってます。良すぎ。

そんな彼の元に半ば押しかけて通い妻してます(?)
助手のルーツは情熱の人。探偵にLOVE♡を堂々としているんですね~~。
なお身長が146cm。小さいペア可愛いね。立ち絵見てるともっとあるだろ、って私は思いました。
私はショタロリがそんなに得意ではない、というか手癖で描いてると身長伸びがち。なのでちょ~っと描き直したさあるよねえ。

ところでお部屋見てください。ありがとう。
フタリソウサ用の部屋素材配布してくださる方がいて本当に助かってます。
こういうの整えたり考えたり、センスないので何も分からんぜ!
音楽も含め、ここを使いまわして気軽にフタリソウサ回せたら良いな~ってしてます。
昨今のCoCの凝り凝りの凝り部屋も良いけど、個人的には気軽さ残したいんだよなあ。

今終了フェーズに入っているので、そろそろ1シナリオ終わるところですね。
ルール・システム自体はひとつひとつはそんなに難しくは感じないので、慣れたらもっとさくさく遊べるかな~って思ってます。
まだルルブとにらめっこ気味。

なんか昨今は大体CoCがめっちゃ多いですけど、こうやって別のシステム触るのも大変ですが楽しいですね~。
他にはネクロニカとか、アリアンロッド、それとシノビガミなんかを触った事がありますが……でも何だかんだCoCに戻ってきちゃったりしてたんだよな。
CoC、ある意味で敷居が低くて、判定の方法が分かり易いのがやっぱ強いよな~。
アリアンロッドとかシノビガミとか、数字管理と判定が覚えられなくてずっと泣きます。ちょっとこの辺は向いてなかった感じあります。
あと、普通にPvPが苦手(シノビガミ、PvPがメインな気がするので本当に何回か触ったのですが心が、しぬ!)

何だかんだ人との協力が楽しい。
ちょっと今回、初めてGMするのもあって抜けがあったり、わかりにくい回し方しちゃったりがあった気がするので次回に活かせたら良いな。
次回ありますか?(虚空に呼びかける)
頑張ります。

やっぱり手放しで楽しかった~!って思ってもらいたいし言ってもらいたいよね。
失敗した!に囚われ続けるようなGM業はしたくないな~って本当ずっと思ってる。

それはそうとして、フタリソウサ。
GMもPLも結構なアドリブ力とRP力が必要な気がしますね。
そういうのもあってCoCうちよそ好きさんは、あんまり触らなかったりするのかなぁ。どうなんだろう。
昨今のCoCシナリオってめっちゃ丁寧すぎるくらい丁寧に文章あるんだよな……。

■砂場とは別の遊び場

ある日ある昼、仕事中にぼんやり考えてた事をぼやいたねこです。
このボヤキというか思いつきというか、これを拾ってくれてなのかさんがPHPと人が作ってくれていた定期ゲーキットで場所を作ってくれました。
なんてこったい!!(ありがとう)

まだ完全に完成ではないんですが、ほぼほぼ完成しててなのかさんすげ~~~~!!って一生なってます。私何もしてない。おい思いついたのはお前だろ!

いやもうマジで天才なんだよな。ありがとう。
砂場ももうなのかさんが主軸の方が良いんじゃないか?
中身データだけ考えるんで……(半分冗談です)

こんな感じで整えてくれるものだから、私も私で色々もう少し……と思って整えたりしてました。

何がなんだか分からない?安心してください、私もだから……

はまぁ半ば冗談として、占星術+タロットを組み合わせてレギュレーションを変えたりロケーションを考えたりしてました。
今後多分続いてけばちまちま増えるんじゃないかなあ。

場所はステリウム、という名前にさせて貰ったんですが、最早ここを中心に砂場作っても良いんでは……?とか思って虚空を見つめています。
いやまじで凄すぎるんだよな。私何もしてないよ(虚無)

季節とかも考えてたけどないことにしてます、めんどくさいしな!

なんかこうやって好きにキャラ登録して、開催期間決めてロール遊びしたいよね~ってやつでした。
ステリウムには戦闘はないけれど、探索場所はあってちょっとしたゲーム性はある。本当にちょっとした。

ロール遊び好きは好きなので、でも1対1だけではない関係性も見たい気持ちもあるので、こうやって複数キャラを扱う事で擬似的になんかならんかな~っていう。
楽しめたら良いなあ。

送信中です

×

占星術をちょっとだけ調べてあれこれ考えてみる

ねこましゅ 猫 ねこ マシュマロ

最近ちょっと考えるって事を良くしているような気がする(当社比)ので、だらだら書いてみようかな~の試みをしています。
なんか日誌なんだから好きに書きゃ良いじゃん、はそりゃそうなんだけどね。
いやそうなんだよな……(でもネットの海にどんぶらこしてるんだよな……)

ところで病院から帰って、ちょっとnoteを進めて日誌に向かい合ってます。
やや疲れてるかもしれねえ。様々数値はちょっとだけ良くなってます。もっと早く良くしたい。

それと今回AI(Gemini)と話してる内容があるよ~。

■占星術のことを調べ始めた

最近、人のサイトを覗きに行ってそのままブログやてがろぐ内容とか眺めたりしてるんですが(何だかんだでサイト運営している”個人”が見れるこれらのコンテンツが面白い)
そこに創作寄りの心理占星術をしてきた、というものがありまして。
最近なんかたまーに自分の身の回りにも創作占い系されている方がちらほらいらっしゃるんですが、自分が目についたものが実体験レポ漫画だったので読みやすくて……そのまま占星術に興味を持った、という流れ。

ホロスコープ、存在は知っていますし見たこともあるのですがまぁ~~全然知識はないし、何ならFF14の占星術きれ~~!かっこい~!とかそのレベルだったんですが。
少しずつ自分で調べたり、AI(Gemini)に投げて色々話聞いてみたり。

私、占いというと学生頃にタロットカードと風水かじってたんですが(まじで二かじりする程度)占星術って……こう……生まれを利用して様々な観点から見て、解釈をしていくものって感じで。
多角的に見ることができ、或いは要素の組み合わせがもう本当にめちゃくちゃ多く、故の解釈の広さもあり、なんか調べてたらそこそこハマっていったという。

そもそも私、どうも最近(最近に限らずかもしれない)自分の事を考えたり自分の意見を考えたりとか、そういうのが本当に少ないんですよね。
自覚があります。でも一度考え始めると滾々とあぁこれもしかしてこういうことかも、とか、あ~覚えのあるアレはこれが原因だったのかな……とかふけり始めるという……0か100かしかないんか?普段マジで何も考えないのに。

脱線。
占星術ってなんか……明確な悩みがある!とか困ってるな~とか、これが知りたい!とか持って無くてもふわっとした感覚で見れる気がしていて(本当はそんな事無いかも知れないけど)
自分の生まれからホロスコープが作成されるから、最初にこのホロスコープだとこんな傾向があるよ→あっじゃああの時のこれにかかってたのかも、あれを作った時そこ影響だったのかも、って連想ができるんですよね~。
私、なのかさんから言われたんですがどうも私自身の事をあんまり話さない、考えない傾向があるっぽく。無自覚。

最初からこれ!ってなるよりも、多分私はこの連想して思い出される様々とかの方が考える時楽で(?)

ホロスコープ、今のところ私がふわっと認識している構成は、天体位置、星座、ハウス、クオリティ、エレメント、アスペクト……あと男性宮と女性宮か。
ASCとか、なんか天体そのもの以外の事も何となく。
そう、私これ並べ立てて思ったんですが、めちゃくちゃ要素・構成量が多いな……!?になり……。
つまりそれだけ見れる角度が沢山あるんだよな~!になり……多角的に見たそれぞれの要素をさらに組み合わせて見ることもでき……それが面白い、と思ったんですよね~。
実際なのかさんのホロスコープも見せてもらったんですが、当たり前なんですが私と全然違ってそれが面白かった。
紐解いていく段階もめちゃ楽しかった。つまり分析なんだよな。分析楽しいに決まってるじゃんな。

■太陽が蟹、月が山羊

子供の頃に蟹座が蟹座になった流れについて知って、なんかすごく落ち込んだ覚えがあります。かっこ悪くて……。

それはさておき、専門ではなく聞きかじりというか調べていく中で私が知ったものでしかないのですが、天体や星座にはそれぞれ何かしら司っているものがあります。

占星術において太陽は、自分が目指すべき目標や、外向きにどう生きたいかとか、何を成し遂げたいのかとか……ざっくり雑に言うと「表の顔」って事。らしい。
あとは自覚できる、というか自分が意識できるもの?
では月はどうなのかというと、自分の内側の面、自分の心、内面、無意識の様々を示すそうな。
意識せず、自分の心が満たされるものとか、追い求めるものがここにあるんだとか。
~したい欲求なんかもここにあるらしい。

なんとな~くではあるんですが、太陽が社会や外に向けて発せられるもの月が自分自身は内に向けて進んでいくもの、という理解を私はしました。
多分大まかには間違ってないはず。

★かに座

さて、私の太陽は蟹座です。

調べていても思ったのですが、蟹座って大抵感受性が高いとか、家庭的とか出てくるんですよね。
家庭的と言われるとぶっちゃけ「……?」と宇宙になってしまうのですが、感受性はまぁまぁ言われすぎるのと人からの認知も間違ってなさそうなので多分そうなのでしょう。

家庭的、と言うんですが、これ、多分私は身内(家族以外含む)に対しての対応がそれなんだろうな~があるんだよなぁ。
その身内を守る性質があるんだけど、感情の星座でもあるらしいのでここが拗れるとまぁどえらいことになる(?)

蟹座は水の星座。
占星術では区分があるのですが、2区分では女性宮、3区分では活動宮、4区分では水に分類されるそうで。
区分についてはめちゃくちゃざっくり調べたことを並べておきます。

◆二区分

男性と女性、陽と陰、光と影。……厨二病心くすぐる~~!!
ざっくりまとめると、男性=能動 女性=受容ってこと。

◆三区分

活動宮、固定宮、柔軟宮があります。

三区分(クオリティ)は気質の違いで分けているんだとか。

活動宮が象徴するのは季節の始まり、新しく何かを始めること、自ら積極的に動くこと、働きかけること
固定宮が象徴するのは季節の最盛期、新しく始めたものを落ち着かせて定着させて、それを続けさせていくこと
柔軟宮が象徴するのは季節の変わり目、次へ移り変わる季節。周りの変化には柔軟に、次へ以降するのもスムーズに対応できるとのこと

余談ですが私はこの活動宮ほぼ一極で、7個とか8個とかあるのに固定と柔軟が1ずつしかありません。
極端過ぎる。

◆四区分

四区分(エレメント)は、カタカナ語のその通り、火・風・地・水の四元素のことですね。
FFシリーズのクリスタルだ。

火のエレメントは向上心が強い。情熱家。
地のエレメントは現実的で管理能力がある。努力家。
風のエレメントは人とのコミュニケーションが得意。社交家。
水のエレメントは感受性が豊か。芸術家。

なんか何となくイメージしやすい。

話を戻しましょう。
蟹座は女性宮であり、活動宮に属し、水のエレメントを持っています。

女性宮は受容です。
大切にするのは内面的なもの、対応は受け身が多く、周囲との強調を大切にするそうな。
活動宮は季節の始まり。
自分から動く事が得意なクオリティですね。
エレメントは水。
感受性があり、共感力を持つ。芸術家って言われてるやつ。

これが表向きの顔、私が外に向けているものになるわけだ……えーと。
ざっくり読んでもらえるサイトから言われているのは、以下の通り。

感情面を支えてもらうことが大切で、身内に愛されているという実感を必要とする。
根底にある欲求が満たされないと自分の殻に閉じこもり、臆病に振る舞うところがある。
Geminiにも話を振ってみたのですが、「感受性豊かで共感力が強い。太陽は自我を示し、そこにかに座があるのは情緒的な安心感と仲間との繋がりが大切」……ハウスの話もされたのですがここは割愛!(ハウスの話も大分納得した)

なるほど太陽って自我なんだ……とかも思いつつ。
家庭的って良く言われることの内枠ってつまりこの、情緒的な安心感と仲間との繋がりってやつでしょうね~。
ちなみにこの蟹座の性質が悪い方向に働くと、相手にとって嫌なこと、言われたくないことを何となく理解してそれを刃にして振り下ろす事があったりするわけですね。
最悪すぎる。

★月は山羊座

月の星座なので、例えば星座占いとかで良く言われることとかは多分自覚ないです。というか山羊座見ないからわかんない。

山羊座は野心があり、結果を求める星座らしいですね。
自分が掲げた目標を達成するための努力を惜しまないんだとか。

そんな山羊座はどんな区分なのかというと……二区分では女性宮、三区分では活動宮、四区分では地だそうで。
……蟹座と区分がほぼダダ被ってんな!
同じものは割愛して、地のエレメント、ということは現実的である努力家ってことですかね。

同じくGeminiに聞いてみました。月の山羊!
感情の表現が控えめで、現実的で真面目。心の安定は達成感や責任を果たすことに見出す。感情を内に秘めがちで、しっかりしないとという気持ちが強い傾向にある。……らしい!

こーれ言われてもなかなかピンと来なかったのですが(感情の表現が控えめ!?になってたし、責任感……?にもなってた)なのかさんともちもち話してた所、私が作るキャラにこの傾向強いこと多いな~の納得を得ました。
つまり無意識にキャラに落とし込んでる部分が、月の星座にあったってこと。
作ったキャラも合わせて人に分析されて、すっごい納得しちゃった……。

そう、私のキャラは全てがそうではないけど自分の感情は二の次三の次、蓋をして自分は大丈夫だからをやりがち。人のために動くのもそう。
これもなのかさんに言われたのですが、ちゃんと現実的な落ち着く場所や手段が無いと動いてくれないとも。その通り過ぎるな……。

これが現実や結果を大事にする山羊座なんだろうな……。

■占星術って面白いな~

だらだら書いてたら疲れてきたのでそろそろ終わりにしちゃお。
占星術、自分を見るのもそうなんだけど自分が作ったものにも明らか反映される事があるので、そこと照らし合わせてみるのも楽しいなって思いました。

創作系寄りの心理占星術、そもそも占星術のこと調べてきたら余計に興味が湧いてきたのでいつかやってもらいた~いになった話。
自己分析も良いけど、他者からの分析も受けてみたいよね。
占いって話半分くらいで丁度良いコンテンツだけど、統計学でもあるので一回がっつり深堀りするのは楽しい。

余談も余談だけど、キャラの星座を軽く診断するやつやってから誕生日とか決めて、キャラのホロスコープ作ってもなかなかおもしろい結果になりました。
これうちよそ相性占いとかで色々解釈するのも楽しかった……。

送信中です

×